京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:251598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 版画の色づけ

画像1
画像2
画像3
図工の時間に,版画の学習をしました。

ほとんどの子が彫刻刀で下絵を彫り終え,色づけに入っていきました。

水の量の調整によってきれいに色がつく時とうまくつかない時があり,難しいようですが,きれいに色がついたときは,「オ〜」「うまくいった」と喜んでいる表情がとてもいいです。

4年 ロング昼休み

画像1
画像2
画像3
今日の昼休みは運動場でドッジボールをみんなでおこないました。

寒い中でしたが,みんな汗をかくくらい元気に動き回っていました。

4年 しおりのプレゼント☆

画像1
画像2
画像3
図書委員から,読書スタンプラリーを達成した人にしおりのプレゼントがありました。

もらった子ども達はとてもうれしそうで,さっそく読んだ本に挟んでいる子もいました。

4年 理科「ものの温まり方」

画像1
画像2
画像3
今日の理科から新しい単元に入りました。

身の回りの様子から学習課題を考えることもずいぶん出来るようになり,いい雰囲気で学習が進んでいました。

4年 小数の計算練習

画像1
画像2
今日の算数は,小数の計算練習をおこないました。

たくさん問題がありましたが,最後まで集中して頑張っていました。

【5年生】情報産業とわたしたちのくらし

 放送局は1本もニュース番組をつくるために,どのように情報を集めているのかを調べました。最近は記者だけでなく,視聴者が撮った映像を使うことも増えていることを知り,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】版画

画像1
画像2
 今日の集中力も素晴らしかったです!もうひと踏ん張りです!頑張りましょう!

【5年生】想像力のスイッチを入れよう

画像1
 「想像力のスイッチを入れよう」のまとめをしました。これから自分たちはメディアとどのように関わっていくのかを考えました。
 『いつも一つのニュースだけを見て,信じていたので,これからはいろいろなニュースを見てから判断していきたい』と書いている人もいました。
 自分の考えをしっかり書けるよう子が増えました。しっかり続けていきましょう!

2年 道徳「きまりのない学校」

 「きまりのない学校」のお話を読み,きまりの大切さについて考えました。授業の最初には,「きまりがなかったら自由に遊べる!」「宿題もしなくていいやん!」と話していた子どもたち。お話で,きまりのない学校の中で悲しい気持ちになっていくあきらくんの気持ちを考えることできまりの大切さを感じることができたようです。授業のふり返りでは,「きまりはみんなを守るために必要。」「かしこい大人になるためにきまりを守る。」という意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽科「ようすをおもいうかべよう」

 「夕やけこやけ」の歌詞で自分が気に入ったところを見つけ,その理由とどのように歌いたいかを考えました。「私は○○さんと一緒に帰った時に…。」と自分の経験と重ねながら歌詞の様子を思い浮かべている人もいました!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp