最新更新日:2024/07/24 | |
本日:1
昨日:59 総数:789718 |
1年 情報モラルの学習
1年生は今週,情報モラルについての学習をしました。
「スマホやゲームをつかうときに大切なことを考えよう」 というめあてで,インターネットを安全に使用するために 大切なことを考えました。 子どもたちの中には,スマホやゲーム機でネットゲームを 行ったことがあるという子も多く, 自分の生活をふり返りながら考えていました。 実際の事例を通して話し合う中で,お家の人と一緒に つかったり,困ったときはお家の人に相談するなど, 約束を守ってつかうことの大切さに気づきました。 書きぞめ半紙を使って練習してきましたが 今日は初めて長い紙に書きました。 これまでと紙の長さが違うため バランスよく書くことに苦戦していました。 「いい友だち」を目指して 気持ちをこめて書いていました。 三角形を敷きつめて・・・学んでいます。 これまで、それぞれの三角形の特徴や描き方を 学習してきました。 今日はそれを活かして同じ三角形を敷きつめると どうなるのか実際にやってみました。 みんな楽しそうに三角形を組み合わせていました。 電気の通り道電気の通り道は「回路」ということや、 どんなものが電気を通すのか学習しました。 乾電池からうまく電気が通ると 豆電球に明かりがつきます。 電気がつくたびに子どもたちからは 歓声があがっていました。 5組の畑で「うんとこしょ,どっこいしょ」と掛け声をかけて,両手に力をこめて抜きました。 抜けた大根にみんな感動していました。 最後に抜いた大根がちょっとかわった形をしていました。「あ!足がはえてる!」と盛り上がりました。 巨匠展に向け,頑張っています!すてきなすてきな光のプレゼント
今日の図工では,「光のプレゼント」に取り組みました。
ペットボトルなどの光を通す材料に,マジックペンやセロファンを使って装飾しました。 そして,太陽の光を通してみると・・・ とってもきれいな影が現れました!! 子ども達は大興奮! 友達と重ねてみたり,材料の置き方を変えてみたりして, 光り方の変化を楽しみながら取り組むことができました。 あそんで ためして くふうして
2年生の生活科では,「あそんで ためして くふうして」の
学習をしています。 使い終わったペットボトルやお菓子の箱を集め,それらを使ってどんな遊びができるのかを考えます。 前回は,「ペットボトルのキャップ」を使い,それをはじいて的あてなどをする姿もありました。 たった1つのキャップから遊びがどんどん広がり,工夫しながら,楽しく取り組むことができました。 今回は,「紙コップ」です。 ゴムをつけて,ロケットを作り,そこからどんな遊びをするのかを考えました。 友達と飛ばす距離を競ったり,もっと高く飛ばすために,ゴムを2つつけたり・・・ 子ども達の柔らかな発想に,驚くばかりでした。 また,おうちに眠っている素敵な“ガラクタ”を持ってきて,たくさん遊ぶことができたらと思います。 2021年 ようい どん! 5組
今年の一言を考えました
だいじにしたいこと。 がんばりたいこと。 みんな みんな しんけんに 書きました。 6年 新春 書き初め大会いつもとは違う大きさの半紙にとまどっていましたが,気持ちを込めて取り組むことができました。 |
|