最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:69 総数:674882 |
6年生【集大成】とび箱は…跳びこえるだけではないのである!<体育科>とび箱運動で挑戦している技には, 開脚跳びや抱え込み跳び以外で, 台上前転というものがあります( ゚Д゚) とび箱の上で前回りをするので, 少しの恐怖心はあると思いますが, 段階を経ながら練習をして自分に合う高さのとび箱で できるようになってほしいと思っています(#^^#) 6年生(Rainbow) 電気をつくったり,ためたり
手回し発電機・光電池・コンデンサーを使って,電気をつくったり,ためたりしました。
光電池の実験では,ライトを使って実験しましたが, 発想力豊かに,太陽の光で豆電球をつけている子もいました。 実験をしながら,疑問に思ったことを友達と話し合い,確かめることはとても楽しいですね☆彡 次回の実験もお楽しみに〜 2年生 図画工作科 はさみのあーとぐにゃぐにゃに切ったり,まるく切ったり,細かく切ったりと,どの子も工夫をしていました。 切ったものを並べて何に見えるか考えるのも,おもしろかったようです。 1年生 〜ふゆ休みの思い出発表〜
「ふゆ休みの思い出の絵日記」の発表をしました。それぞれがふゆ休みを過ごした中で,楽しかったことや嬉しかったことなどを上手にみんなに伝えられました。短い休みでしたが,それぞれに思い出に残ることがあったようで良かったです♪
2年生 体育科 とびばこあそびとびばこあそびの学習になりました。しっかり手洗いをし,密にならないよう気をつけながらの学習です。 1年生の時にはとべなかった段数がとべるように,また,できなかった技ができるようになるといいなと思っています。 今日は各クラスでとびのったり,とびおりたり,またいだりする練習をしました。何回も練習をして,開脚飛びにつなげていきたいと思います。 6年生【集大成】不景気を乗り切るためにしたこと…( ゚Д゚)<社会科>今日は,まず 昭和初期の日本の様子を見てもらいました!! それぞれの写真で気づくこと, 2枚の写真で共通していることについて出し合いました! 共通して出てきたことは… ○楽しそうじゃない… ○貧しそう… 世界恐慌の影響は, 日本も例外ではありませんでした💦💦 そのような中, 不景気から脱却する為に 日本が舵を切った方向…。。。 それがいわゆる 中国への侵攻だったのです。。。 授業後, 『先生!次の授業が楽しみや〜!』という声を 聞きました☆彡 さぁ〜,その後どのようになっていくのでしょうか。。。 先生も楽しみですよ〜(#^^#) 6年生【集大成】光の形<図工科>メラミンスポンジに光を当てたり, ストローに光を通したりして見え方のよさを味わいながら 表したいことを考えました(*'▽') 写真は, 制作の様子です(^_-)-☆ 来週1時間で終わらせて, みんなで鑑賞をしたいと思います!!(*'ω'*) ※暗い部屋で,一気にライトアップ✨✨ ☆3年・算数科(三角形)☆
4種類の棒を使って,たくさんの三角形を作りました。
「作った三角形を仲間分けしてください。」と言うと,思い思いの仲間分けを考えました。 三辺が同じ長さの三角形,二辺が同じ長さの三角形,三辺の長さが全て違う三角形に分けることを発見します。 それぞれ,正三角形・二等辺三角形という名称があることを学びました。 ☆3年・避難訓練(1月)☆
中間休みに地震・火災が発生したと想定して,訓練を行いました。
自分がどこで過ごしているかによって,避難の仕方が変わります。いつ起こるかわからないのが地震です。一回一回の避難訓練を大切にしていきたいです。 5年 外国語 What would you like?I'd like〜を用いることで丁寧な表現になります。 しかし,実際に音声を聞いてみると, I'd like〜の"d"があまり聞こえず,I like〜と聞こえます。 しかし,子どもたちはwouldを用いた丁寧な表現を聞き取ろうと真剣に耳を傾けていました。 お店などに行った際に使う表現です。 将来,使う場面がたくさんありそうですね。 |
|