京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up74
昨日:76
総数:675607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

2年生 国語「お話のさくしゃになろう」

画像1
画像2
 「今日,これが楽しみで学校に来てん。」と子どもが教えてくれました。子どもがどんどんお話を書きました。書くことを楽しんでいて素敵でした。

4年生 音楽「ごんぎつね」

画像1
 国語で学習した「ごんぎつね」の歌が,音楽の教科書に載っていました。単調の悲しい調べですが美しい旋律でした。子どもたちは気持ちをこめて歌いました。

4年生 国語「プラタナスの木」図書紹介

 国語で物語を学習します。学習中に,教科書と関連した図書を並行読書します。学習計画を立てる話し合いの際に,並行読書の計画も立てました。図書館支援員の先生から,たくさんの図書を紹介してもらいました。子どもたちは,本に興味津々。どんどん手に取る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語「たから島のぼうけん」

画像1
画像2
 書く内容の中心を大事にして,絵を基に考えたことを物語にして文章を書く学習をしています。物語が思い浮かんでつぎつぎと,言葉がつむぎだされています。時には教科書の挿絵を見て,新しいアイデアを思いついています。

5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」

画像1
画像2
 身の回りを気持ち良くするために,どのような物をどう生かすのか,考え話し合いました。

ひまわり 「ためしてみよう かんがえよう」3

画像1画像2
 「じしゃくランド」で互いのおもちゃで遊びながら,教え合ったり「いいね!」「すごいね!「上手!」とほめる言葉がいっぱい出てきたりしました。学習のまとめでは,互いのよさや楽しかったことを,しっかり発表することができました。とてもすてきな学習でした。

ひまわり 「ためしてみよう かんがえよう」2

画像1画像2
 じしゃくの性質を使って作ったおもちゃを交流しました。教室が楽しい「じしゃくランド」になりました。笑顔いっぱいの活動ができました。

ひまわり 「ためしてみよう かんがえよう」

画像1
画像2
画像3
 磁石遊びを通して,磁石の性質に気づき,その性質を生かしたおもちゃをつくりました。

1年生 算数「ひきざん」

 くりさがりのひき算を,数の分解を考えて考えられるようになりました。課題ができたらドリルに挑戦。ドリルのできたページの番号に,シールを貼るのも楽しみの一つです。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽科「トルコ行進曲」2

 曲を聴いているときは,体が自然に拍をうちながらゆれている姿も見られました。旋律の変化と教科書の挿絵の関連に気付く発言もありました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 代表委員会
視力検査5年
1/21 視力検査3年
研究授業4-2
1/22 ときわぎタイム3年
視力検査4年
1/25 クラブ・給食週間
視力検査ひまわり・2年
1/26 視力検査1年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp