![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:26 総数:510043 |
とびばこあそび(2年)
体育科のとび箱あそびの学習で,自分のできる技や,挑戦したい技を決めて取り組みました。子どもたちは,一回一回手のつく位置や,踏み切りに注意して取り組みました。
![]() ![]() 1500m走(6年)
寒い日が続いているので,体育の学習では10分間時間をとって,ジョギングと縄跳びをして体を温めています。今回は1500m走をしました。目指したい記録に応じて組を分け,ゴール目指して一生懸命に走りました。
![]() ![]() ![]() KIZUNAコンベンション 学級内でポスター発表(6年)
鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)のまとめである「KIZUNAコンベンション」に向けて,学級の中でポスター発表を行い,自分たちの立てた目標を達成するための内容になっているのかみんなで検討をしました。鏡山地域がよりよくなるために自分たちができることを,発信できればと考えています。
![]() ![]() ![]() 様々な国の音楽(6年)
音楽科では様々な国の音楽を聞いて,伝統や文化を知りました。まるで踊っているかのような明るい音楽や,どこか不気味な低音が際立っている音楽など,多様な文化に触れることができました。
![]() ![]() ![]() 理科「ジョイントプログラムに向けて」(5年)
理科ではジョイントプログラムに向けて復習をしていす。
間違えた問題を見ながら,なぜ間違えたのか,何がわかっていないのかを 整理しながら,復習を進めています。 ![]() ![]() 書写「考える子」(5年)
書写ではこれまでの学習内容のまとめとして
「考える子」を書きました。 漢字と仮名が混ざった字をどのように書けばいいのか 考えながら活動に取り組んでいます。 ![]() ![]() 国語科「想像力のスイッチを入れよう」(5年)
国語科では説明文の学習をしています。
説明文に書かれている事例と意見を区別して読む単元です。 今日は説明文を読みながら,事例を見つけました。 ![]() 音楽科「にほんのうたをたのしもう」(1年)
音楽科で“わらべうた”を学んでいます。「さんちゃんが…」で始まるたぬきの絵描き歌や「おおなみこなみ」を口ずさみながら縄跳び遊びをしています。
♪おおなみ こなみ ぐるりと まわって ねこのめ 歌のリズムに合わせながら,縄を飛ぶのが難しそうでしたが,楽しんで学習することができました。 ![]() ![]() 道徳「ぼくは小さくて白い」(1年生)
今週の道徳の学習では「ぼくは小さくて白い」というお話を通して“自分のよいところ”について考えました。
体が小さくて真っ白な子どもペンギンの「ぼく」が,お母さんに,自分はどうして真っ白なのか,どうして走るのが遅いのか,どうして大空を飛べないのか尋ねます。そんな「ぼく」にお母さんは良いところを教えてくれます。 学習の最後には,事前にお家の方にご協力いただいたお手紙を開けてみて,お家の人が思う「自分のよいところ」を読みました。授業の初めには自分のよいところがパッと思いつかないと話していた子どもたちも,よいところに気づくことができてとても嬉しそうでした。 保護者の皆様,お忙しい中,ご協力いただき有難うございました。 ![]() ![]() ![]() 好きな場所はどこ?(4年)
4年生の外国語活動も,残りユニット8・9です。ユニット8では,好きな場所を紹介したり,道案内の仕方を知ったりします。今日は,学校内の部屋の英語での言い方を知っていきました。難しい単語も出てきて,覚えるのも大変そうでしたが,それも楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() |
|