最新更新日:2024/07/23 | |
本日:24
昨日:65 総数:437677 |
3年生 乾電池と導線で,豆電球がピカッ!!!
3年生理科の学習で,電気の通り道の学習をしています。
今日は乾電池に導線をつなぎ,「豆電球のどこに導線をつなぐと明かりがつくか」を実験しました。電気の通り道を考え,試行錯誤を繰り返しました。 ピカッと明かりがついた瞬間,子どもたちの表情もピカッと輝きました。 予想し,実験し,結果がでる楽しさ,クセになっています!! 秋探しにでかけよう ザクロとともだち
11月20日(金)ザクロの観察と作品作りをしました。ザクロは,前日の「秋探しにでかけよう」で学校の中の秋見つけをして見つけたものです。まずザクロの手触りやにおいを調べました。それから,ザクロを割って中の様子を観察しました。割る感触を感じられるように児童が割りました。少し硬そうでしたが割ることができました。中にあった粒々の種を児童は最初こわごわ触っていました。慣れてくるときれいな種をさわって喜んでいました。一通り観察すると,秋見つけの作品作りをしました。種を使って「は組」の看板を作ることにしました。画用紙にコンパスで円を書き,はさみでその線を切りました。出来た円形の画用紙に筆を使ってボンドで「は」「ぐ」「み」の字を書き,「かざり」も描きました。そのボンドの上にザクロの種を置いて貼っていきました。どの作業も手先をうまく使ったり,力の入れ方を工夫したりしなければなりません。指導者が考えていたよりもどの児童も器用に作業していました。そしてきれいに仕上がると,昨日の生活単元の時間に拾った,きれいな秋の落ち葉で作った画用紙の作品の上に飾ってみました。すると,落ちる前の紅葉と落ちた後の落ち葉のようでとてもきれいな感じに仕上がり,みんな喜んでいました。これを機会に,学校の外でも秋の様子に目を向けてほしいと思います
人権朝会
11月30日(月)人権朝会がありました。ZOOM朝会で校長先生の話を聞きました。話の途中に,校長先生の問いがありました。その問いについて,ズームを通していろいろな学年の意見を聞きました。人権朝会後,「さべつをなくし,おたがいを思いやる社会にするために,なにができるかかんがえよう」という校長先生からの問いについて話し合い,考えました。「みんなとなかよくする」などそれぞれ考えてワークシートに書いていました。人権朝会に加えて,12月1日(火)の道徳でも「なかまを大切にするために」について学習し,「友達と一緒に〇〇したらいい」という意見が出ました。人を大切にする気持ちを持ち続けてほしいと思います。
3年生 人権集会 朱二小みんなで考えました。
12月の人権月間に合わせて,「人が人として生きるために」と言うことについて考えました。
朱二校の12月の生活目標は「だれにでも思いやりの心をもって生活しよう」です。 今回は,今世界中で猛威を振るっているコロナウイルスによって起こっている差別について考えました。 私たちのまわりで起こっている出来事を知り,なぜ差別が起こるのかを考え,最後は「自分に何ができるか。」を考えました。 朱二小のみんなで集まることはできなくても,ZOOMで繋がり,お互いの意見を聞き一人一人が考えられる,素敵な人権集会でした。 3年生 ヨムヨムさん,ありがとうございます!!3年生は最近,韓国の民話「三年とうげ」を国語で学習し,世界の民話や昔話に興味をもちました。また,自分のおすすめの本を1冊決めてみんなに紹介するために,世界の民話や昔話地図を作りました。 これからもいろいろな本に触れ,すてきな本に出会ってほしいです。 ヨムヨムさん,ありがとうございました!! 6年生・書写の学習
小筆を使って松尾芭蕉の俳句を書きました。用紙に対する文字の大きさ点画のつながりに気を付けて書くことを意識しました。みんな姿勢よく,集中して,ていねいな字を書くことができました。
6年生・GTEC Junior
1人1台タブレットを使って英語の検定を受けました。聞く・話す・読む・書くの4つ領域から出題されました。今の自分の英語力を試すいい機会になりました。結果は後日届きます。
ケータイ教室
KDDIの方に来ていただき携帯を使う時に注意するべきことについて話を聞きました。実際の出来事をもとに作られた動画を見ながらの学習でしたが,ささいなすれ違いや,軽い気持ちでした行動が大変なことにつながることがわかりました。携帯は正しく使えば便利なものです。この機会にご家庭で使い方を今一度話し合ってほしいと思います。
非行防止教室
今日は非行防止教室でした。警察署の方に来ていただき,社会のルールやきまりを守ることや,正しいかどうかを自分で考え判断することの大切さについて学びました。万引きについての紙芝居も読んでいただきました。
学習の振り返りでは,「悪い事はぜったいしないようにする。」「自分がされて嫌なことや困ることは人にしない。」「学校や社会のルールをしっかり守りたい。」などと書きまとめており,しっかり話を聞いて理解できている様子でした。 もしも弱い自分に負けそうになったら,家族や友達など,自分の大切な人の顔を思い浮かべ,心のブレーキをかけられる人になってほしいと願っています。 4年 いよいよ彫刻刀を使います!
すごく楽しみにしていた学習に入りました。彫刻刀を使って彫る学習です。みんな真剣に話を聞き,安全な使い方に気を付けて,慎重に掘り進めています。慣れてきてもこのまま!緊張感をもって集中して彫りましょう。とっても上手です。
|
|