最新更新日:2024/09/22 | |
本日:25
昨日:21 総数:192788 |
5年 保健指導
保健室で保健指導がありました。「コロナウィルスにかかった人がいたら,どのように接していくべきか」を考えました。コロナウィルス感染者が増えている今の状況で,誰がかかってしまうかわかりません。もし,身近な人が感染した場合に,相手が傷つくようなことを言うのではなく,優しく声かけをしようという話をしました。最後には,今コロナウィルス感染拡大防止のために自分がどれだけ意識できているかチェックシートをもとに確認しました。一人一人の意識をこれからも高めていきたいです。
5年 体育 とび箱運動
体育の「とび箱運動」が始まりました。1時間目はどんな技ができるかを確認しました。「もっと前に手をついたらいいよ。」「しっかり踏み切って!」などとアドバイスする姿があちらこちらで見られました。
1年 どくしょタイム
毎週水曜日の3時間目は,読書タイムとしています。
先日,国語の「こえに出してよもう」の学習で詩の学習をしましたのですが, 本を選ぶ子どもたちの様子を見ていると,詩の本を手にしている子が何人もいました。 学習を通して,いろいろな本に出合ってほしいです。 1年 音がく「ようすを おもいうかべよう」
星空の音楽をグループで作っていきます。
今回は,夜になって星がたくさん見え出した様子をグループで考えました。 「流れ星がたくさんとんでいる様子を音楽にしました。」「星がきらきらと光っている様子を音楽にしました。」と,グループで思い浮かべた星空を自分たちが選んで楽器で表していました。 同じ楽器を使っているのに,違う感じの星空になるなあと感じていました。 4年体育ーとび箱
体育の学習でとび箱に挑戦しています。3年生の時に跳べていた跳び方と高さをもとに,めあてを決めて,少し難しい跳び方や高さに挑戦していきます。グループごとに協力して,てきぱきと準備をしたり,片づけたりチームワーク良く取り組んでいます。
【6年】理科「私たちの生活と電気」電気はいろいろな方法で作られています。 前回の学習では,発電所で作られた電気は電線を伝ってそれぞれの家に届けられているのではないかという結論になりました。 今日は,作った電気やためられている電気は,これまでの学習でも使用してきた電池と同じ役割を果たすことができるのかということを確かめる実験を行いました。 光電池や手回し発電機を使って電気を作り,その電気でモーターカーを走らせてみました。 光電池に日光が当たると,車が動き,日陰や人の影に隠れると車が止まってしまう,コンデンサーに手回し発電でためた電気を使っても車は動かすことができるなど,作ったり,ためたりした電気は,電池と同じ役割を果たすことが分かりました。 4年算数ー分数
算数の時間に,分数について学習しています。今日は,仮分数を帯分数に変えるにはどのように考えるとよいか話し合いました。
お話を絵にするコンクール 入選!
本校2人の児童の作品が,お話を絵にするコンクール『入選』を果たしました。イオンモールKYOTOに展示されています。おめでとうございます。
笑門来福
新年を迎え,今年はもっと本を読むぞ!と意気込んでいる人もいるでしょう。冬休みに,たくさん本を読んだ人もいたようです。新年を迎え,図書館では,「笑う」をテーマにおすすめの本を紹介しています。おもしろい!と感じられるのも読書の魅力です。ぜひ手にとって,「初笑い」をしてみましょう。
とても寒い朝でした
今朝はとても冷え込みました。
プールの水も表面が凍り,運動場の端でも霜柱ができていました。(写真ではわかりづらいかもしれません) 6年生が「葉っぱも凍っている」と見せてくれました。(顔出しはやめてほしいとのことだったので腕までの写真です) 今日は欠席0人。 それも始業時点で全員揃っていました。 寒さに負けない石田小の子ども達。 感染対策にも心がけ,元気に3学期も過ごしてほしいものです。 |
|