京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up7
昨日:0
総数:251632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

【5年生】版画2

 細かいところは三角刀を使うなどの工夫をしています。また,刷ったときに立体的になるように,頬の部分は円を描くように彫り進めています。完成まではまだまだですが…とても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

【5年生】版画

画像1
画像2
画像3
 丁寧に彫り進めることができています。一人ひとりの作品に特徴があって,とてもすてきです。最後まで,あきらめずに取り組んでいきましょう!

2年 3学期の目標!

 3学期の目標を椅子の後ろに貼りました。毎日意識できるようにしたいですね。
画像1

2年 昼休みの様子

 みんなで竹馬をしました。重心を前に持っていくのが難しいようです!乗れるようになるまで頑張ろう!
画像1
画像2
画像3

2年 音楽科「ようすをおもいうかべよう」

 「夕やけこやけ」の曲を聴き,「夕やけ」のイメージを膨らませました。また,気に入った歌詞に線を引きました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「キャベツを植えよう!」(2)

 活動の様子です。てきぱきと行動する姿はすてきです!
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「キャベツを植えよう!」(1)

 2学期の最後に畑に植えたキャベツの種ですが,芽が出ませんでした。「あ〜あ…。」で終わってしまうのではなく,「何でやろう?」と疑問に感じることができるのが2年生のすごいところです!「もっと水をあげればよかった!」「寒すぎたんかな〜?」と自分たちで意見を出し合っていました。
 そして,ポットから種を育てることにしました。学習室に置いて,毎日お世話をしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科「にたいみのことば,はんたいのいみのことば」

 似た意味の言葉や反対の意味の言葉について考えました。子どもたちはやる気まんまんでたくさんの意見を出してくれました。学習の最後には,自分が考えた「似た意味の言葉」や「反対の意味の言葉」をカードに書きました。
画像1
画像2

4年 体育「とび箱運動」 スタート

画像1
画像2
画像3
今日の体育から,とび箱運動の学習が始まりました。

場を8つ作るために,準備はペアで1つずつとび箱を出すのでなかなか大変ですが,さすが4年生!

準備も本当に協力して出来るようになりました。

どんどん技も増やして段も高く挑戦してほしいと思います。

4年 国語 自分だけの詩集

画像1
画像2
画像3
国語で自分だけの詩集を作っています。

今日も好きな詩をたくさん集め,詩集に書き溜めていきました。

いろんな詩があり,子ども達も詩のおもしろさを感じ始めているようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp