最新更新日:2024/09/27 | |
本日:50
昨日:52 総数:291541 |
給食室 「12月17日 今日の給食」「麦ごはん」「牛乳」 「親子煮」 「ほうれん草のおかか煮」 今日は,卵献立でした。 にんじん・たまねぎ・鶏肉を,けづりぶしでとった出汁,しょうゆ・砂糖で煮込み,卵でとじます。 それぞの具材から,甘みやうまみが出てきて,とってもおいしい一品でした。 ごはんとも相性抜群,おいしそうに食べていました。 そして,「ほうれん草のおかか煮」は,ほうれん草にかつお節のうまみたっぷりのだしがしみ込み,こちらもおいしい一品でした。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 今朝は,雪が積もっていましたね。日中は晴れていても,冷え込んでいましたが,子どもたちは元気いっぱいです。 給食も冬休みまで残り「4回」です。 しっかり給食を食べて,元気に毎日過ごしてほしいと思います! 6年 陸上記録会2
6年生は,第2回陸上記録会を行いました。十分に体を温めた後,1000m走の計時をしました。教職員の応援する中,力いっぱいに走りました。参加標準記録をクリアした選手のうち希望者を対象に「大文字駅伝」代替大会に参加します。
12月 児童朝会
12月の児童朝会は,(1)生活目標(2)西京極西小学校のすてきなところ(3)人権月間についての話でした。
(1)12月の生活目標「ポケットに手を入れたりフードをかぶったりしないようにしよう」の紹介でした。 (2)低学年は「気が付いたときにさっと行動できるところ」中学年は,「3密に気を付けて学校生活を送っているところ」高学年は,「男女仲よく分け隔てなく学習したり遊んだりできるところ」と発表がありました。 (3)人権月間の取組「人を大切にする」「人権を守る」を学校全体でしていきましょう,という呼びかけがありました。 児童会の児童が司会,発表をしていました。 個人懇談会について
保護者の皆様へ
明日,12月17日(木)より個人懇談会が始まります。 懇談にお越しいただくにあたって,以下の点にご留意ください。 *校舎内に入る前に,手指消毒のご協力をお願いします。 (校舎の入り口に消毒液を置いています。) *必ず,マスクの着用をお願いします。 *待合の時は,ソーシャルディスタンスを保ち,なるべく会話をお控えください。 *当日はご家庭で検温していただき,熱のある時や体調のすぐれない場合は,懇談をお控えください。(懇談会に来られない時は,連絡をお願いします。) 感染予防対策のため,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 給食室 「12月11日 今日の給食」「ごはん」「牛乳」 「いわしのかわり煮」 「関東煮」 今日は,今が旬の「大根」を使った,「関東煮」でした。 大根だけではなく,じゃがいも・にんじん・こんにゃく・ちくわ・うずら卵を,おでん風の味付けで煮込みました。 こんぶとけずりぶしでとった出汁を使い,食材にしっかり味が染みこむまで,時間をかけて煮込みます。 給食時間に,大根の部位による甘みの違いについて放送すると,給食後「苦みがあったから,根っこのほうやと思う!」「全然苦くなかった,上の方や!」と大根について話している子どもたちがいました。 しっかり味わって食べてくれているのだなと,とてもうれしくなりました。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 陸上 校内記録会1
第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会については中止が決定しましたが,6年生が活躍できる機会として代替大会を実施することになりました。
まずは,希望する6年生を対象に1,000m走の第1回記録会を校内で実施しました。十分に準備運動をした後,教職員が見守る中,6年生は力いっぱいに走っていました。来週は,第2回校内記録会を予定しています。頑張る6年生を応援したいと思います。 校内記録会で参加標準記録をクリアした選手のうち希望者を対象に西京極総合公園陸上競技場において,1,000m走記録会を実施する予定です。 給食室 「12月10日 今日の給食」「麦ごはん」「牛乳」 「牛肉とひじきの炒め煮」 「里芋とこんにゃくの土佐煮」 「すまし汁」 今日は秋から冬にかけておいしくなる,里芋を使った土佐煮が登場しました。 里芋は煮込みすぎると崩れて形がなくなるため,先にこんにゃくを調味料で煮込み,その後里芋を入れ,鰹節をふりかけて仕上げました。 鰹節の香りが良く,そしてこんにゃく・里芋どちらにも味がしっかりとしみ込み,とてもおいしい一品でした。 また,今日のすまし汁には,,新鮮な生のほうれん草を使っています。 旬の今しか味わうことのできない,生のほうれん草。色どりが鮮やかで,食感もよかったです。 旬の食べ物はおいしい!ということを改めて感じることができる献立でした。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」 1年 自動車図鑑を作ろう
1年生は,「せつめいする文しょうをかこう じどう車ずかんをつくろう」の学習を進めています。今日は「自動車紹介カードを作るために,選んだ自動車の仕事に合う作りを本や図鑑から見付けてノートに書くことができる」という目標で学習をしました。
教科書で学んだことを生かして,自分で選んだ自動車の「しごと」にぴったり合う「つくり」を本や図鑑から見付けてノートに書いていきました。 調べて書いたことを2人組で交流し,よかったところやアドバイスを伝え合いました。振り返りでは,「つくりを見付けられた」「早く自動車カードを書きたい」という声が上がっていました。 1年生は,元気に挙手して発表したりしっかり考えて書いたりしていました。文章や絵の中から自分に必要な情報を見付ける力が付いてきています。 人権集会
人権集会は放送で行い,各クラスで放送を聞いて考えました。先日の人権朝会での人権についてのお話や「ピース・ブック」の読み聞かせから考えたことを各学級の代表者が発表しました。
低学年では,「自分も友達も大事にしよう」ということから,そうじで助け合ったり友達のいいところを見つけたりしたいという発表でした。 中学年では,「みんなが笑顔で過ごせる平和」について考え,「ピース・ブック」の続きを作ったり自分たちにできることを考えたりしたことを発表しました。 高学年では,「個性」や「自分を大切にすること」について考え,自分と同じように相手も大切にしていこうという発表でした。 また,校長先生より相手を大切に思う気持ちを伝えるために,行動することが大切だというお話がありました。その第一歩として名前を呼ぶときは,「〜さん」を付けた正しい呼び方をしようというお話でした。 児童会で司会し,スムーズに進めることができました。人権週間で考えたことをこれからの生活に生かしていってほしいです。 4年 エコライフチャレンジ1
4年生は,エコライフチャレンジで「地球温暖化について知ろう」というめあてで,学習を進めました。「2」をキーワードにCO2の削減や百年後の上昇気温を2度に抑えるといった学習をしました。地球温暖化を防ぐために自分たちにできることを考えることができました。
|
|