![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:141 総数:527896 |
保健指導5年生★![]() ![]() みなさん食べた物はそのままトイレに出てこないですよね?? という問いかけから,どうして大便が出てくるのか,どのような役割があるのか, とても分かりやすい模型を用意してくださり,話し合いをしました。 学習の中で,水分摂取の大切さや,体調を知らせてくれる大切な役割があることを知ることができました。 「確かにこんなことあったかも。」「しんどい時なんだね。」など。 自分の体調を振り返るきっかけにもなりました。 このような機会に指導していただけることは,とてもありがたいことです。 教えていただけたことを大切にして,引き続き健康に過ごしていってほしいです。 4くみ はたけのおせわ![]() 玉ねぎの畑の手入れをしながら周りをみると,氷がたくさん。排水管から流れてきた水が夜のうちに凍ってしまったようです。踏んでみると,ザクザクという音や独特の触感があります。 畑のお世話でも冬を感じた時間になりました。 今日の給食パート2![]() ![]() ![]() 子どもたちが食べやすいように「信州味噌」と合わせて使いました。また,春の七草の一つ「せり」を入れました。 今日の給食![]() ![]() ![]() 正月料理には色々な願いが込められています。「煮しめ」には,いろいろな具材を一つの鍋で煮て作ることから「みんなが仲良く過ごせますように」,「ごまめ」は豊作の願いが込められています。 4組 国語「めざせ,日本語王」
ミニゲームを通して,「話す」「伝える」「聞く」「音読する」のめあてのもと,さまざまなカルタゲームに取り組んでいます。
「特徴を考える」「ゆっくり大きく,はきはき読む」等,各自が札をとる時,読み札を読む時のめあてを設定しています。 教職員も参加しましたが,子ども達の速さにたじたじ・・。完敗でした。片付けも自分たちでしっかりできていました。 ![]() ![]() めざせ100冊!
子どもたちは,年間100冊を目標に,図書館で本を借り,読んでいます。
おすすめの本がある人は,ぜひ,図書館の『かんそうボックス』に,感想を書いて入れてください。廊下に掲示します。 どの本を読もうか悩んでいる人は,廊下に掲示されるお友達の感想を参考に,本を選んでみてもいいかもしれませんね。 ![]() 季節と生き物![]() ![]() ![]() 今日は,そのまとめとして,生き物の1年のすがたの変化をインターネットで調べ,レポートにまとめる活動をしました。 インターネットで調べるとたくさんの情報が検索でき,最初は必要な情報を取捨選択することに苦労していましたが,検索することに慣れてくると,自分で必要な検索ワードを考え,自分が知りたい情報を正確に調べることができることができていました。みんなが黙々と調べ学習ができている姿に感心しました。 今日の給食![]() ![]() ![]() ズームで研究研修![]() ![]() くつと かさを そろえよう!![]() ![]() 本日,計画委員会が,くつ・かさチェック表を貼ってくれました。来週一週間,くつがかかとをそろえて入れられているか,傘が留め具でしばってあるか,まっすぐきれいに刺さっているかを,代表委員が確認します。また,お昼の放送でも,素敵なスピーチをしてくれました。物も気持ちも整えて,気持ちよく学校生活を送りましょう。 |
|