最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:28 総数:192792 |
4年 Happy Carrot!
いよいよ2学期の給食もおしまいです。
いつもおいしくいただいている4年生。 先日は,「だいこんのクリームシチュー」に Happy Carrot が入っていました。 給食に感謝しておいしくいただきました♪ 【5年】学活「タブレット型PCの活用」ユーザーIDやパスワードの入力方法を教えてもらい,PCへのログイン方法を知りました。 先生の話をしっかりと聞き,どのように作業をすればよいのかみんな真剣でした。 操作に困っている人がいれば,早く作業ができた人が操作の方法を教えて回るなど助け合う姿もたくさん見ることができました。 一次統合校名の要望書提出
12月16日
令和4年度に小栗栖小学校と一次統合する校名を「石田小学校」にという要望書を教育委員会に提出しました。 一次統合,そして,その先の小中一貫校創設に向けて,いろいろなことが進んでいます。 12月17日付の京都新聞でも紹介されました。 1年 こくご「わらしべちょうじゃ」
「わらしべちょうじゃ」のお話を聞いて,どこがおもしろかったのかを友達と交流しました。
○男の人がこけた時にわらをつかんだのが面白かったです。どうしてかと言うと,たまたまわらがあったのが,面白いからです。 ○馬をあげて,お屋敷をもらったのが面白かったです。どうしてかと言うと,お屋敷に住めるようになったからです。 など,友達と好きなところとその訳を交流していました。中には,挿絵を示しながら話をしている子もいました。 1年 あさの よみきかせ
花岡先生に,国語の教科書に載っている「わらしべちょうじゃ」を読んでいただきました。
このお話を知っている子もいれば,初めて知った子もいました。 読んでいただいた後に,どのように物が変わっていくのか思い出しながらお話をふり返りました。 子ども達は,「わらしべ」に「アブ」がつき,「みかん」に変わり・・・としっかりとどのように変わっていくかを思い出していました。 【6年】タブレット型PCを使って
「Microsoft Teams」と「forms」の使い方を練習しました。
「Teams」は掲示板のようなもので投稿に対してリアクションがとれることを楽しんでいました。しかし,遊び過ぎて活動の妨げになりかねない,ということにも気付けました。使い方と合わせて,こうした情報モラルの指導もしていきます。 「forms」は簡単なテストを行うことができます。子どもたちはゲームをやるように取り組んでいました。 いろいろ使いながら学んでいきたいです。 【6年】タイピングの練習
学校に届いたタブレット型PCを活用する際には,ある程度文字入力ができることも必要になってきます。そこで,タイピングの練習を行いました。
初めは時間のかかっていたログインも回数を重ねるごとに早くなってきました。 中庭の花
中庭の花が,また,増えました。ビオラの苗を,新しくプランターに植え替えました。また,こぼれ種から発芽したノースポールの苗を鉢植えにしたものを,牡丹の周りに植え替えて,新しい花壇にしていこうと考えています。子どもたちとともに,すくすくと育ち,花がいっぱい咲いてくれることを願います。
5年 家庭科 調理実習 <味噌汁編>
みそ汁は,にぼしを使って出汁を取りました。
にぼしの頭やはらわたを手で取り除いてから火にかけました。煮る前と後のにぼしを食べ比べてみると,煮た後のにぼしは全然味がしないことにとても驚いていました。みそ汁の具を入れる順番は火の通りにくいものから入れたり,みそを入れるときには火を消したりして,おいしく食べられるように気を付けていました。 今回の経験を生かして,家でも作ってみてくださいね!! 5年 家庭科 調理実習 <ご飯編>
家庭科の学習でご飯とみそ汁を作りました。
ご飯はガラスの鍋を使って炊きました。ふきこぼれないように火加減を気にしてじっと見つめている姿は真剣そのもの。鍋の中でお米が炊き上がる様子を見て,「おぉー!すげー!!」と感動したり,「やばい!!ふきこぼれそうや!!」「弱火にして!!」と声をかけ合ったりしていました。少し焦げ付いたグループもありましたが,「めっちゃうまいやん!!」と言いながらおいしそうに食べていました。 |
|