京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:336
総数:185728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

3年体育 サッカー

3年生,6人でサッカーの学習を進めています。コロナを予防するために,近接しないで学習することになり,パスをしたりシュートをしたりして練習をしました。
画像1
画像2

5年 給食 静かに食べる

画像1
 シーン…そんな音が聞こえてきそうなぐらい静かに食べています。緊急事態宣言が京都府にも発令され,子どもたちも今まで以上に意識して,食事中にしゃべらないようにしています。

5年 道徳 相手の立場も大切に

画像1画像2
 道徳では『すれちがい』というお話から「相手の立場も大切に」することについて考えました。今回はグループに分かれて2人の登場人物のどこが悪かったか,どうすればよかったかを話し合いました。たくさん意見が出たので,ミニホワイトボードに各班で出た意見を書いてもらい,交流しました。「相手の思いをきちんと聞かないといけない」「自分の言い分も正しく伝えないといけない」の2つの意見がたくさんの班から出てきました。相手の立場も自分の思いも大切にして過ごしていきたいですね。

小さな巨匠展の作品作り

画像1
画像2
今年の小さな巨匠展の作品は,楽しみにしていたけれど実現できなかった合同運動会の様子を立体作品として作ることになりました。
競技している自分と,それを応援する友だちを作っています。どんな仕上がりになるのでしょう?お楽しみに。

緊急 緊急事態宣言の発令に伴って

本日,全児童に「緊急事態宣言の発令に伴う取組の変更について」を配布しております。各ご家庭におかれましては,内容をご確認いただきまして,ご理解ご協力をいただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

1.15 緊急事態宣言の発令に伴う取組の変更について

※ 1月16日,2月6日に予定しておりました土曜学習,また,2月13日に予定しておりました部活動交流会は「中止といたします」

4年理科ーもののあたたまり方

理科では,「もののあたたまり方」について調べています。今日は,水のあたたまり方について,サーモテープを使って調べました。下を温めているのに,上のほうから色が変わってくることに「なんでやろう。」「もう一回調べよう。」など言いながら,調べていました。
画像1
画像2

1年 学きゅうかつどう「かんしゃして たべよう」

栄養教諭による食育の学習をしました。
今回は,「かんしゃしてたべよう」というテーマで,給食にはどんな人が関わっているのかを考えました。
給食を作る人,野菜や牛・豚・鶏を育てる人,ということは,学習する前から知っていた子どもたちですが,今日の学習で,校長先生が確かめてくれていることや,外園先生が給食を考えていることなど初めて知ったことも多かったようです。
その後の給食時間では,いつもより「いただきます」「ごちそうさまでした」をしっかり言っていました。
画像1画像2

【5年】理科「電磁石の性質」

画像1
画像2
画像3
5年生は理科で「電磁石の性質」の学習に取り組んでいます。

今日は電磁石には磁石と同じような性質があるのかどうかを実験して確かめました。

電磁石に電流を流すとクリップがひきつけられたり,方位磁針の針がS極やN極にふれたりするなど,磁石と同じような性質があることがわかりました。
一方で,電流が流れていないと,引き寄せられていたクリップが電磁石から離れてしまうなど,電流が流れている時だけ,磁石と同じ性質をもつということも併せて分かりました。

準備から片付けも含めて,一人一人が頑張っています。

5年 保健指導

画像1画像2画像3
 保健室で保健指導がありました。「コロナウィルスにかかった人がいたら,どのように接していくべきか」を考えました。コロナウィルス感染者が増えている今の状況で,誰がかかってしまうかわかりません。もし,身近な人が感染した場合に,相手が傷つくようなことを言うのではなく,優しく声かけをしようという話をしました。最後には,今コロナウィルス感染拡大防止のために自分がどれだけ意識できているかチェックシートをもとに確認しました。一人一人の意識をこれからも高めていきたいです。

5年 体育 とび箱運動

画像1
体育の「とび箱運動」が始まりました。1時間目はどんな技ができるかを確認しました。「もっと前に手をついたらいいよ。」「しっかり踏み切って!」などとアドバイスする姿があちらこちらで見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp