最新更新日:2024/10/01 | |
本日:11
昨日:60 総数:193257 |
3年体育 サッカー
3年生,6人でサッカーの学習を進めています。コロナを予防するために,近接しないで学習することになり,パスをしたりシュートをしたりして練習をしました。
5年 給食 静かに食べる
シーン…そんな音が聞こえてきそうなぐらい静かに食べています。緊急事態宣言が京都府にも発令され,子どもたちも今まで以上に意識して,食事中にしゃべらないようにしています。
5年 道徳 相手の立場も大切に
道徳では『すれちがい』というお話から「相手の立場も大切に」することについて考えました。今回はグループに分かれて2人の登場人物のどこが悪かったか,どうすればよかったかを話し合いました。たくさん意見が出たので,ミニホワイトボードに各班で出た意見を書いてもらい,交流しました。「相手の思いをきちんと聞かないといけない」「自分の言い分も正しく伝えないといけない」の2つの意見がたくさんの班から出てきました。相手の立場も自分の思いも大切にして過ごしていきたいですね。
小さな巨匠展の作品作り競技している自分と,それを応援する友だちを作っています。どんな仕上がりになるのでしょう?お楽しみに。 緊急事態宣言の発令に伴って
本日,全児童に「緊急事態宣言の発令に伴う取組の変更について」を配布しております。各ご家庭におかれましては,内容をご確認いただきまして,ご理解ご協力をいただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
1.15 緊急事態宣言の発令に伴う取組の変更について ※ 1月16日,2月6日に予定しておりました土曜学習,また,2月13日に予定しておりました部活動交流会は「中止といたします」 4年理科ーもののあたたまり方
理科では,「もののあたたまり方」について調べています。今日は,水のあたたまり方について,サーモテープを使って調べました。下を温めているのに,上のほうから色が変わってくることに「なんでやろう。」「もう一回調べよう。」など言いながら,調べていました。
1年 学きゅうかつどう「かんしゃして たべよう」
栄養教諭による食育の学習をしました。
今回は,「かんしゃしてたべよう」というテーマで,給食にはどんな人が関わっているのかを考えました。 給食を作る人,野菜や牛・豚・鶏を育てる人,ということは,学習する前から知っていた子どもたちですが,今日の学習で,校長先生が確かめてくれていることや,外園先生が給食を考えていることなど初めて知ったことも多かったようです。 その後の給食時間では,いつもより「いただきます」「ごちそうさまでした」をしっかり言っていました。 【5年】理科「電磁石の性質」今日は電磁石には磁石と同じような性質があるのかどうかを実験して確かめました。 電磁石に電流を流すとクリップがひきつけられたり,方位磁針の針がS極やN極にふれたりするなど,磁石と同じような性質があることがわかりました。 一方で,電流が流れていないと,引き寄せられていたクリップが電磁石から離れてしまうなど,電流が流れている時だけ,磁石と同じ性質をもつということも併せて分かりました。 準備から片付けも含めて,一人一人が頑張っています。 5年 保健指導
保健室で保健指導がありました。「コロナウィルスにかかった人がいたら,どのように接していくべきか」を考えました。コロナウィルス感染者が増えている今の状況で,誰がかかってしまうかわかりません。もし,身近な人が感染した場合に,相手が傷つくようなことを言うのではなく,優しく声かけをしようという話をしました。最後には,今コロナウィルス感染拡大防止のために自分がどれだけ意識できているかチェックシートをもとに確認しました。一人一人の意識をこれからも高めていきたいです。
5年 体育 とび箱運動
体育の「とび箱運動」が始まりました。1時間目はどんな技ができるかを確認しました。「もっと前に手をついたらいいよ。」「しっかり踏み切って!」などとアドバイスする姿があちらこちらで見られました。
|
|