![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:70 総数:422697 |
京都でつくられているもの・・・![]() ![]() 京都でつくられているものについて調べました。 お菓子,織物等,京都でつくられているものが たくさんあることを見つけることができました。 かけ算![]() かけ算(1)の学習が始まりました。 〇こがいくつ分・・・。 一つずつ数えるより,かけ算を使って計算する方が, 早くて,便利です。 九九を順番に学習をしていきます。 しっかりと,覚えてすらすら計算できるように取り組んでいきたいと 思います。 思いやり![]() 教室にだれもいないのかな?と思うくらい, 静かに集中してかいていました。 ナップサック完成![]() ![]() ナップサック。 いよいよ完成です。 ひも通しで,ナップサックの口にひもを通し, プラスチックのクリップにひもをくくり完成です。 出来上がったナップサックをしみじみ見ていました。 くらしを支える工業生産
5年生
私たちのくらしを支えている工業製品がたくさんあります。 まずは,身の回りにどんな工業製品があるのかを交流しました。 今後,その工業製品がどんなふうにつくられているのかについて 調べていきます。 ![]() ![]() 虫のすみか
3年生
理科の学習で,虫見つけをしました。 前庭の草むらから,コオロギ,バッタ,そして,カマキリを見つけて 喜んでいました。 特に,カマキリは大人気でした。 ![]() ![]() ![]() 体育科学習発表会に向けて
16日の体育科学習発表会へ向けて,
3年,4年,5年生が,運動場で立ち位置等を確認しながら, 踊りました。 子どもたち,とても生き生きと活動していました。 お天気にも恵まれ,心地の良い時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() コンピュータ室で・・・![]() ![]() コンピュータ室で,調べものをしていました。 図画工作で,粘土をつかって,作品を作ります。 シーサー(沖縄に古くから伝わる守り神)をテーマに, 形や材料,道具などを生かしながらつくります。 どんなシーサーが出来上がるのか楽しみです。 かさ![]() ![]() どちらが,どれだけ多いでしょう? 2つの入れ物に入った水・・・。 同じコップ何杯分かで,どちらが多いか比べてみました。 長さ,かさ,面積等,これから学習していく内容と とても深くかかわっています。 学習したことを,次の学年の学習に生かしていってほしいと思います。 コンパスを使って![]() ![]() 円や円を組み合わせて模様を描きました。 描けば,描くほど,どんどん使い方がうまくなっていました。 |
|