京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up83
昨日:118
総数:697210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

書き初め

書写の時間には,「お正月」という字をペンで書きました。ひらがなと漢字があるので,とめ・はね・はらいに気を付けて書きました。また,紙にバランスよく配置されるように文字の大きさも考えていました。
画像1
画像2
画像3

まどをひらいて

図工では,「まどをひらいて」という教材を使って工作に取り組んでいます。窓を開くと,中にどんな世界が広がっているのか,それぞれで想像を膨らませて作品を作ります。今日は,どんな作品を作りたいのか,設計図を書きました。
画像1
画像2

くぎうちとんとん

図工の時間には,「くぎうちとんとん」という工作をします。今日は,工作で使う木の皮をはがしました。なかなか剥がれないのですが,道具を使って少しずつ削っていました。
画像1
画像2

てこのはたらき

今日の理科では,実験用のてこを使って,てこがつり合う時のきまりを調べました。10グラムのおもりをいくつつるすとつり合うのか予想しながら1つずつ確かめました。表に整理したことでおもりと目盛りに反比例の関係があることに気づいていました。
画像1
画像2

作品づくり

今日は,動物の体につける模様や手足を画用紙で作りました。1つ1つ丁寧に切り取らないときれいな模様が作れないので,大きさや形に気を付けて切り取っていました。どんな動物を作っているのか,だんだん分かってきました。
画像1画像2

大きな数

1から100までの数字の表を見て,気付いたことを発表しました。たてに見ると,「一の位が同じ数」とか「10ずつ増えている」などいろんなきまりを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

九九にないかけ算

9×9までなら,これまで学習した九九を使って計算ができるのですが,今日の問題では,たてに4つ,横に12こ並んでいるりんごの数を数えます。1つずつ数えることでも求められますが,なんとか九九の学習を生かして計算できないか考えました。
画像1
画像2
画像3

まつりばやし

京都の祇園祭や青森のねぶた祭など,全国にも有名なお祭りがあります。そこで聞かれる「まつりばやし」を聞いて,どんな楽器が使われているか,聞こえてくる音楽でどんな雰囲気になるか考えました。「高い音が聞こえてきた。」「迫力があった。」「涼しい感じがした。」などといった意見が出ました。その後,保存会の人の話を聞くことで,自分の考えを確かめていました。
画像1

計算の方法を考えて

2mのひもを4人で分ける方法を考えました。分けるので「わり算」を使いたいところですが,そのまま式にすると,2÷4で計算ができません。さて,どうすれば計算できるのか自分の考えをノートに書きました。
画像1
画像2
画像3

表を使って

算数の時間には,長方形の紙を折った回数とその時にできる長方形の数について調べました。実際に紙を折って調べてみたりきまりに気づいて計算したりしていました。表に整理することで,どのような増え方をしているのか気づけました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 6年 中学校制服・体育服採寸
1/19 人権の日 SC ALT
1/20 ALT
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp