京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up1
昨日:67
総数:484633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

I want to be a 〜.(6年)

 外国語活動の時間では,将来なりたい職業について交流をしました。ただ発表するのではなく,「なぜなりたいんですか?」「どんな目標があるのですか?」「なにが好きなんですか?」とこれまでに学習して身に付けた表現を使い,会話が続くように工夫することができました。
画像1
画像2

KIZUNAプロジェクト(6年)

 KIZUNAプロジェクトに向けて,各学級でどんなスローガンにしたいのか,大切にしたいキーワードを出しました。その後,実行委員会のメンバーで出てきた意見をまとめました。学年全体では行うことができないので,学級で取り組み実行委員会で共有するという流れで進めています。
画像1

書き初め(6年)

 書写の学習では,書き初めをしました。縦長の用紙にバランス良くかくことを意識しました。書いた文字は『伝統を守る』です。
画像1

たいようランドだいせいこう(たいよう学級)

画像1
画像2
画像3
1月15日の6時間目です。

たくさんの先生がたいようランドにやってきてくれました。

練習の成果を出して,自分の役割を果たすことができました!!

終わりには,先生方から花まるカードといっしょに,
「がんばっていたね。」
「協力していたのがよかったよ。」
など,ほめてもらって,とっても満足気な子どもたちでした。

もののあたたまり方〜水〜(4年)

 今日の実験は水のあたたまり方です。温度によって色の変わる棒を試験管の中に入れ,調べていきます。金属との違いにも気付いたようです。実験の後は,動画を見ながら,水の温度の伝わり方を確認していきました。

 理科室の使い方や,実験の準備・片づけも身に付いてきたようです。5年生に向けて,いい姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1月の保健委員会活動

きょうは,手あらいのチェックをしました。
とくしゅなクリームを手にぬって,いつもどおりの手あらいをします。
その手に,光をあててみると・・・あらえていないよごれが見えます。

・つめのさき や まわり
・ゆび と ゆび の あいだ
・手のよこがわ
・手首        など

石けんをつけても,ていねいにあらわなければ,きれいにならないことがわかりました。
水がつめたくて,ちょっとつらいけれど,がんばってていねいにあらいましょうね。


明日から保健委員会(ほけんいいんかい)のメンバーが中心となって,ていねいな手あらいをつたえていきます。

画像1
画像2
画像3

短縄跳びがんばっています(たいよう学級)

画像1
画像2
画像3
マラソン大会にむけて運動場を走った後は,短縄跳びの練習をしました。

自分のがんばれる跳び方でぴょんぴょんとリズムよく跳べるように,何度もチャレンジしました。

自分だけの詩集を作ろう(4年)

 今日は図書館で詩集作りのために詩を集めました。
集めた詩を,詩に合う模様や形に囲んだり,詩から読み取れること・感じ取ったことを自由に書き込んだりしました。

 イラストを入れることで,より,詩の世界観が広がります。また,どのように読み取ったのか分かり,とても面白かったです。

 色々な詩を読むと,心がほっこりとしてきますね。
画像1
画像2
画像3

図書委員会の様子

画像1
画像2
図書委員会では,前回の活動で選書会を行いました。
そこで今日の活動では,自分の選んだ本のポスターを作りました。

本のカバーを貼って注目してもらえるようにしたり,本のあらすじを書いたりと,工夫が見られました。

このポスターを通じて,たくさんの人が図書館に足を運んでくれると嬉しいです。

1月18日の給食

画像1
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,肉じゃが(ピリカラみそ味),切干大根の煮つけです。
 「肉じゃが(ピリカラみそ味)」は赤みそやトウバンジャンなどで味つけをしています。いつもと違う肉じゃがを味わいました。

〜あじわいカードより〜
「肉じゃがのピリカラみそ味がすこしピリッとしておいしかったです。」
「肉じゃがのじゃがいもと,お肉を食べたしゅんかん,味がじゅわっと出てきておいしかったです。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 避難訓練

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp