最新更新日:2024/10/01 | |
本日:20
昨日:60 総数:193266 |
緊急事態宣言の発令に伴って
本日,全児童に「緊急事態宣言の発令に伴う取組の変更について」を配布しております。各ご家庭におかれましては,内容をご確認いただきまして,ご理解ご協力をいただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
1.15 緊急事態宣言の発令に伴う取組の変更について ※ 1月16日,2月6日に予定しておりました土曜学習,また,2月13日に予定しておりました部活動交流会は「中止といたします」 4年理科ーもののあたたまり方
理科では,「もののあたたまり方」について調べています。今日は,水のあたたまり方について,サーモテープを使って調べました。下を温めているのに,上のほうから色が変わってくることに「なんでやろう。」「もう一回調べよう。」など言いながら,調べていました。
1年 学きゅうかつどう「かんしゃして たべよう」
栄養教諭による食育の学習をしました。
今回は,「かんしゃしてたべよう」というテーマで,給食にはどんな人が関わっているのかを考えました。 給食を作る人,野菜や牛・豚・鶏を育てる人,ということは,学習する前から知っていた子どもたちですが,今日の学習で,校長先生が確かめてくれていることや,外園先生が給食を考えていることなど初めて知ったことも多かったようです。 その後の給食時間では,いつもより「いただきます」「ごちそうさまでした」をしっかり言っていました。 【5年】理科「電磁石の性質」今日は電磁石には磁石と同じような性質があるのかどうかを実験して確かめました。 電磁石に電流を流すとクリップがひきつけられたり,方位磁針の針がS極やN極にふれたりするなど,磁石と同じような性質があることがわかりました。 一方で,電流が流れていないと,引き寄せられていたクリップが電磁石から離れてしまうなど,電流が流れている時だけ,磁石と同じ性質をもつということも併せて分かりました。 準備から片付けも含めて,一人一人が頑張っています。 5年 保健指導
保健室で保健指導がありました。「コロナウィルスにかかった人がいたら,どのように接していくべきか」を考えました。コロナウィルス感染者が増えている今の状況で,誰がかかってしまうかわかりません。もし,身近な人が感染した場合に,相手が傷つくようなことを言うのではなく,優しく声かけをしようという話をしました。最後には,今コロナウィルス感染拡大防止のために自分がどれだけ意識できているかチェックシートをもとに確認しました。一人一人の意識をこれからも高めていきたいです。
5年 体育 とび箱運動
体育の「とび箱運動」が始まりました。1時間目はどんな技ができるかを確認しました。「もっと前に手をついたらいいよ。」「しっかり踏み切って!」などとアドバイスする姿があちらこちらで見られました。
1年 どくしょタイム
毎週水曜日の3時間目は,読書タイムとしています。
先日,国語の「こえに出してよもう」の学習で詩の学習をしましたのですが, 本を選ぶ子どもたちの様子を見ていると,詩の本を手にしている子が何人もいました。 学習を通して,いろいろな本に出合ってほしいです。 1年 音がく「ようすを おもいうかべよう」
星空の音楽をグループで作っていきます。
今回は,夜になって星がたくさん見え出した様子をグループで考えました。 「流れ星がたくさんとんでいる様子を音楽にしました。」「星がきらきらと光っている様子を音楽にしました。」と,グループで思い浮かべた星空を自分たちが選んで楽器で表していました。 同じ楽器を使っているのに,違う感じの星空になるなあと感じていました。 4年体育ーとび箱
体育の学習でとび箱に挑戦しています。3年生の時に跳べていた跳び方と高さをもとに,めあてを決めて,少し難しい跳び方や高さに挑戦していきます。グループごとに協力して,てきぱきと準備をしたり,片づけたりチームワーク良く取り組んでいます。
【6年】理科「私たちの生活と電気」電気はいろいろな方法で作られています。 前回の学習では,発電所で作られた電気は電線を伝ってそれぞれの家に届けられているのではないかという結論になりました。 今日は,作った電気やためられている電気は,これまでの学習でも使用してきた電池と同じ役割を果たすことができるのかということを確かめる実験を行いました。 光電池や手回し発電機を使って電気を作り,その電気でモーターカーを走らせてみました。 光電池に日光が当たると,車が動き,日陰や人の影に隠れると車が止まってしまう,コンデンサーに手回し発電でためた電気を使っても車は動かすことができるなど,作ったり,ためたりした電気は,電池と同じ役割を果たすことが分かりました。 |
|