最新更新日:2024/10/19 | |
本日:9
昨日:405 総数:327858 |
2年体育 パスゲーム作戦タイムでは,パスの仕方を工夫する話合いをしています。相手チームにとられないように,パスを高くあげたり遠くに投げたり,相手チームのいないところに味方が動いてシュートできるようにしたりと,作戦タイムも熱がこもっています。寒風にも負けずに元気いっぱいに試合をしている2年生の子どもたちです。 みかんの収穫
クッキングクラブで,みかんの収穫をしました。
もちろん,竹の里小学校産です。 次回はこれを使って,調理をします。 さあ何ができるのでしょう。楽しみです!! 2年 リーディングタイム2年 生活科 寒くなってきました1年 生活科「あきのわくわくまつり」
秋の自然物を使って「あきのわくわくまつり」を開きました。お店屋さんとお客さんに分かれ,役割を交代しながら,みんなで楽しみました。
「ぼくは,遊ぶのだけが楽しいと思っていたけど,お店屋さんも楽しかったです。」 「お店屋さんは忙しかったけど,みんなが喜んでくれてよかったです。」 秋の落とし物を使って,楽しいおまつりができました。 1年 生活科「あきといっしょに」
秋見つけでひろってきたどんぐりや,お家の近くで見つけてきたまつぼっくりなどを使ってみんなでおもちゃ作りをし,「あきのわくわくまつり」をする準備をしています。
みんなで楽しく遊べるように,友だちと一緒に遊び方やルールを工夫しています。 あこがれの6年生!
今日の給食の放送を聞いていた6年生の女の子が,こんなことを話していました。
「私たち6年生は,本当によく話し合いをしています。自分の思いをきちんと伝えようとみんながしています。そういうことを続けていくことが,大事だし,続けていくとこんな6年生にまあ〜,なれますよ〜。」 と,照れていました。 Zoomで発信のとき,6年生代表の子どもが響かせてくれたことは, 「人の役にたつことは,難しいことです。でも,それができたら,できた自分に自信がもてます。自信がもてるようになって行動していくと信頼も生まれます。信頼されることは,本当にうれしいこと。幸せにつながると思います・・・・・・。」 この意見にどう対応したらよいのか,考えていた司会進行の子どもでしたが,また,さすがだったのです。 話し合うことは,自分の意見を広げることなんだ,深めることなんだ,つながることなんだ,そして,いちばんは,楽しいことなんだと6年生の今日のコミュニケーションタイムの姿を見ていても感じました。 素敵な時間をいっぱいいただきました。ありがとうございました。竹の里のこどもたち! 今日も楽しそうだったなあ〜。みんなで話しているといろいろなアイデアが湧いてきていましたね!1 1年 コミュニケーションタイム
毎週,金曜日のコミュニケーションタイムでは,友だちと「あのねちょう」の交流をしています。
「おじいちゃんの作ってくれたオムライスはおいしかったんですね。」 「来週のクリスマスパーティーはたのしみですね。」 友だちのあのねちょうのお話を聞いて,感想を伝え合っています。 1年 国語「むかしばなしをよもう」
「おかゆのおなべ」の学習を生かして,「きたかぜとたいよう」のお話でも,すきなところやおもしろいところをお話カードに書きました。上手に文が書けるようになってきました。
Zoomからさらに広がれ
今週は,先週の人権朝会を受けてZoomで発信していました。その発信からさらに感じたこと,考えたことを伝えたいと校長室をノックしてくれます。
その最終を飾ってくれたのが,1年生です。 「1年生から6年生のお話を聞いて,思ったことがあります。つながりがないと幸せは,感じられないと思います。ぼくは,引っ越して来てみんな知らない人ばかり。それが,ご近所さんの友だちができて,また,下の階の友だちができてつながってきました。友だちと宿題をしたり,遊んだりすることが,とっても楽しいです。よかったなあと思います。家族で一緒に遊ぶこともあります。そんなことが,幸せなんです。」 自分の考えを自分の生活に重ねて,しっかりとお話をしていました。もちろん,そのときに言葉をつむいでいくのです。考えながら言葉を選び話している姿は,1年生と思えません。感心いたしました。ただ,放送室でとっても緊張している姿は,かわいらしい1年生でした。 そして,こうして「ひびきあいタイム」をつなげてきて,もう一人の1年生は,こんな思いを伝えてくれました。 「6年生が,とてもすごいと思いました。ぼくも6年生になったらあんなことが言えるかどうか心配です。あんなことが言える6年生になりたいです。かっこいい6年生になりたいです。」 1年生の思いは,6年生の教室にも届いていましたよ。 「ひびきあいタイム」が,どんどん響き合っています! |
|