![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:45 総数:699069 |
1月14日・やさいとなかよくなろう![]() ![]() ![]() 給食の献立で使っている野菜を献立の写真を見ながら,思い出し,発表しました。 やさいの働き等がよくわかる【パネルシアター】を見ました。 最後の振り返りのワークシートでは,野菜の働きを確認し,野菜にお手紙を書きました。 これからもいろいろな野菜が給食には登場します。やさいとなかよくしてね。 ★ワークシート(やさいへのお手紙から) ・だいこんさんはかしこいね。ちゃんとおんどをうすめるって。さいのうをしったよ。だいこんさんはおいしいね。 ・わたしは,にんじんがすきです。やさいのなかで一番すきです。だからてがみをかきました。 ・ぼくは,だいこんをおでんにしてたべるのがすきです。とんじるにするのもすきです。 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふの卵とじ ・ほうれん草とはくさいのごま煮 『高野どうふの卵とじ』は,けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで,玉ねぎ・人参・しいたけを煮,別の釜でけずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで煮た高野どうふを加えて,割りほぐした卵を溶き入れて,青ねぎを加えて仕上げました。 『ほうれん草とはくさいのごま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・醤油でほうれん草・白菜を煮,すりごまを加えて仕上げました。 子供たちから,「『高野どうふの卵とじ』は,高野どうふに味がしみこんでいて,卵もあってとっても美味しかったです。『ほうれん草とはくさいのごま煮』は,ほうれん草とはくさいが混ざりあっていて,味付けがとっても美味しかったです。」と,感想をくれました。 理科「てこのはたらき」![]() ![]() 「え,こんなに重くなるの?」「もう一回おもりを動かしてみて」と声をかけ合いながら調べていました。実際に体験することで実感をもって分かったようでした。体験をする中で,様々なことに気付き,ノートに記録していました。 体育 とび箱
5年生は体育でとび箱の学習をしています。それぞれ自分の目標にあった場所で練習します。とび箱をとび終わったあとに,見ていた友だちからアドバイスをもらい,次にとぶときの参考にします。一つでもできることが増えるようにと頑張って取りくんでいます。
![]() ![]() 曲の気分を感じながら
4年生の音楽では,「ジッパ ディー ドゥー ダー」の合奏に取り組んでいます。自分の選んだ楽器でのパート練習を生かして,今日は全体で合わせました。合わせてみると,テンポが遅いことや音が強すぎることに気付き,次の演奏に生かしていました。それぞれの楽器の音が合っていくとともに,みんなも笑顔になっていました。
![]() ![]() てこのはたらき
物を持ち上げたり移動させたりする道具に「てこ」があります。「てこ」には支点,力点,作用点といった点があることを学習しました。その後,実際に力点に力を加えておもりを持ち上げてみました。力点や作用点の位置が変わると,手ごたえが大きくなったり小さくなったりすることが分かりました。
![]() ![]() ![]() 書き初め 2
文字は3つだけど,長い紙のどこにどの字を書くか配置を考えるのが難しく,書いた後に文字が小さくなってしまったり上の方へかたよってしまったりしていました。息も静かにしながら集中して自分の納得いく字を書こうと一生懸命な姿がとてもよかったです。
![]() ![]() 書き初め
書写の時間には,「友だち」という字を画仙紙に書きました。いつも使っている半紙と違ってとても長く,扱うのに難しいので,体育館で書きました。広々とした場所に新聞紙を敷いてから習字道具の準備をしました。お手本を見て練習した後は,集中して本番に臨みました。
![]() ![]() ![]() ひろがれ わたし 2
友達から書いてもらった自分のいいところを読んでみると,自分の得意なことを分かってくれていることや自分では気づかない面を教えてくれたことなどたくさん書いていて,じっくり読んでいました。読み終わった後に感想を聞くと,「うれしかった。」と言っていました。
![]() ![]() ひろがれ わたし
「友達と仲良くできるところ」「家族のためにお手伝いしている」など,自分の好きなところやがんばっていることを思い出して書きました。自分では気づいていないことも友達の意見を聞いて,自分のよさに改めて気づいていました。その後,友達から見た自分のいいところを教えてもらいました。
![]() ![]() |
|