最新更新日:2024/11/05 | |
本日:21
昨日:75 総数:437096 |
1学期が終了しました
休校期間を経て,段階的な再開から2ヶ月,本来の学校が戻ってきた感じがします。子どもたちの姿が見られ,子どもたちの声が響いてこそ,「学校」なんだと改めて感じさせられる1学期でした。
今日の終業式は,初めて zoomで行いました。体育館に集まれないため,校内放送でやっていましたが,みんなの顔が見えないこと,声が聞こえないことが寂しくてなりませんでした。そこで,今回各教室をzoomでつなぎ,教室の様子を見合いながら行いました。最近ではテレビでもよく目にするリモートの画面を体験しました。初めての取組で不具合もありましたが,まずはお試しとして行うことができました。 私からは,1学期がんばった様子を各学年ごとに,全校で共有しました。私が示した子どもたちのがんばりはほんのわずかです。教室でさらにそれぞれのがんばりを振り返ってくれたことでしょう。 そして,夏休み,めあてをもって過ごしてほしいことを伝えました。子ども達が楽しみにしている夏休みです。今年の夏休みは23日間といつもより短くなっています。しかも,「with コロナ」,様々な活動が制限される中での夏休みとなります。この23日間をどのように過ごすか,子ども達に委ねられる責任ある期間でもあります。どのように過ごすか,自分で考えて,決めてほしいと思います。夏休みは子どもたちが成長する大切な機会となります。そして,2学期の学校生活につないでほしいと願っています。 夏休み,子ども達は家庭や地域で過ごす時間が増えます。家庭でのコミュニケーションを大切にしていただき,お子様の夏休みの暮らしを共に作り上げてください。子ども一人一人が計画を立てて生活できますよう,お力添えをお願いいたします。夏休み明けの子どもたちの成長ぶりを期待しています。 また,コロナ感染者の増加も気になるところです。感染症対策を各家庭でとっていただくようお願いします。暑さも気になります。熱中症対策にも十分ご留意いただき,元気に夏休みをお過ごしください。 3組 ボウリングやさん
7月30日(木)2時間目に1年1組の友達を招待して,「ボウリングやさん」をしました。新型コロナウイルス感染症感染防止対策のため10人ずつ来てもらいました。
学習のめあては,1年生は「3組のことを知ろう」,3組は「1年1組の友達となかよくなろう」です。個別の目標は3組1年は「かずをかぞえよう」3年は「たしざんをしよう」です。6本のピンのボウリングで3組としては算数の学習でもあります。1年生は何本倒れたかを数え,3年生は2回投げて倒れた本数を足し算します。お土産は自分たちで作ったアイロンビーズをプレゼントしました。 互いのことを知りあうことができ,みんな楽しく学習することができました。 明日(7月31日)は引き渡し訓練があります!
明日,7月31日は引き渡し訓練が行われます。
お知らせしていますように,京都市内に震度5弱以上の地震が発生した場合を想定して,お家の方に引き取りに来てもらう訓練になります。詳しくは,下の校舎図をご覧ください。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,必ずマスクを着用していただき,ソーシャルディスタンスを保ってください。校舎の入口で手指の消毒をしてください。 ご理解,ご協力のほどよろしくお願い致します。 保健室からみなさんへ
6月に学校が再開してから,ずっと意識してきたのがソーシャルディスタンス。足元に印をして,その間隔を一人一人が意識できるようにしてきました。
しかし,足元の印がないと,くっついてしまっているような気がします。一人一人が,当たり前にソーシャルディスタンスを意識できるようにしてほしいと思います。 保健室からソーシャルディスタンスの大切さを伝えるため,手書きのポスターを校舎のいろいろなところにはってくれました。みんの目に止まるようにと。 あと2日学校に来ると,次の日からは夏休みです。夏休み中も,ソーシャルディスタンスを忘れないでください。友達と遊ぶとき,外出したときなど,人が集まるところでは十分気を付けてほしいと思います。特にマスクをはずした時は気を付けましょう。 3組 読書郵便
夏休みの読書の取組として,子供たちが選んだ本をおうちの方に読み聞かせをする「読書郵便」とおうちの方の読み聞かせを聞く「読書郵便」の二つの宿題があります。児童が夏休みを利用して家族と本について話す機会をもち,読書の楽しさを家族と共有することをめあてとしています。
3組も家族に読み聞かせをしようと思う本と,読んでもらいたい本を選んで借りました。 双方の読み聞かせの中で,親子で一緒に声を出して読んだり,絵を見ながら内容について話したりするなど,親子で読書の楽しさを味わってほしいと思います。 3組 ほうきの練習
3組の1年生は,ほうきの練習中です。持ち方やはきかたなど1から覚えながら練習しています。皆さんは,ほうきの持ち方わかりますか?モップみたいな持ち方をしていませんか?
ほうきの握り方は,一般的には,聞き手で柄の真ん中あたりを持ち,もう片方の手で柄の先端を支える程度に軽く持つようにします。あとはテコの原理で聞き手を左右に動かして履いていきます。 3組さんも毎日練習して上手になっていきたいと思っています。 階段の掲示板には
1学期も残すところあと数日となりました。保護者の皆様に,学校に来ていただく機会が少なく,掲示板にはられた作品をなかなか見てもらえませんでした。
学校再開から2か月の間,図画工作科や習字の時間に取り組んだ作品を教室や階段の掲示板にはり出しています。個人懇談にお越しの際に,ぜひご覧ください。 図工などの作品募集案内
夏休み向けの図工などの作品募集のポスターなどを北校舎1階の作業室前の廊下に貼っています。興味のある人は,夏休み中に取り組んでみましょう。
個人で申し込んでもらう募集と学校でまとめて応募する募集とがあります。わからないことがあったら担任の先生に相談してください。他にもインターネットなどで作品募集などを調べて取り組んでみるのもいいかもしれませんね。 夏休み中,ゆっくりとおうちで絵を描いたり,課題に取り組んだりしてみてください。 27日(月)から個人懇談会が始まります
27日(月)より予定通り個人懇談会を行います。今年度は家庭訪問,学級懇談会が実施できていないため,保護者とお話する初めての機会になる家庭が大多数となります。学校の様子をお伝えさせていただきますが,おうちでの様子もお聞かせいただけるとありがたいです。
多くの方が来校されますので,感染症拡大防止の対策を行いたいと思います。以下の点についてご理解・ご協力をお願いします。 ・マスクと名札の着用をお願いします。 ・スリッパの共有を防ぐため, 各自上履きの持参をお願いします。 ・保護者が廊下で待つ際の接触を減らすため, 懇談時間を厳守いたします。 話が長引くようでしたら, 後日改めてお話できるよう考えます。 また,廊下で待っていただく椅子の準備は いたしません。 ・教室内の換気は常に行うよう扉や窓を開けています。 ・保護者と対面を避けることができる机の配置をします。 ・おひとりの懇談が終わるたびに, 担任が消毒させていただきます。 なお,保護者の皆様も健康管理をしていただき,体調が悪いときには来校をお控えください。その場合は,電話で連絡していただけるとありがたいです。 保護者の皆様お一人お一人と担任がお話をさせていただく貴重な時間です。皆様のご協力よろしくお願いします。 合わせて,来週1週間午前中授業となります。午後からの過ごし方について,各ご家庭で,話し合っていただくようお願いいたします。その際,感染症対策と共に,熱中症対策についても留意できるようお願いします。 7月のこころの日の掲示板
7月のこころの日のテーマは「こまりのある人を思いやろう」〜だれに対しても親切にあたたかく接しよう〜です。
各学年道徳などの学習で学んだことを掲示しています。1年生「3くみのおともだち」,2年生「声をかければよかったのに…」,3年生「今日という日をつづる。」4年生「決めつけないで」,5年生「『思いやる』とはどういう行動か,みんなで考えました。」,6年生「スポーツの力」,3組「1ねんせいのおともだち」です。 時間があるときに,立ち止まってゆっくり読んでみてください。 |
|