最新更新日:2024/05/31 | |
本日:34
昨日:51 総数:358306 |
書き初めをしましたふゆとともだち
生活科の「ふゆとともだち」の単元では,たこあげをしました。
青い空にたくさんのたこがとぶ様子はとてもきれいでした。 子どもたちは,「大きくふくらませたら高くとぶ!」「たくさん走っておなかすいた!」と,とても楽しそうに学習をしていました。 校内の防火バケツ,消火器,消火栓を調べました。何気なく通っている廊下に防火バケツや消火栓,消火器があり,「こんなところにもある」「うきうきルームの前にもみたことがある」など,友達と相談しながら,調べることを進めていました。 自分だけの詩集を作ろう詩集を作ることに取り組んでいます。 テーマを決めて詩を探し, オリジナルの詩集を作ります。 季節,生き物,人,食べ物,など 様々なテーマを決めて探していました。 跳び箱運動(5年)開脚跳びや閉脚飛び,台上前転といった技に取り組んでいます。 跳び箱の高さに挑戦したり,できない技をできるようにしたりしています。 車いす体験を通して「みんなにやさしい町」 の学習をしています。 今日は体育館で車いすの体験をし, 車いすで生活する人は どのようなことで困っているのかを 考えました。 みんなにやさしい町を作るために 自分たちにできることを これから考えていきたいです。 なわとび・ペース走体育科の学習で なわとびとペース走に取り組んでいます。 今週は非常に寒い日が続きましたが, 子ども達は寒さに負けることなく 元気よく走りました。 なわとびでは 二重跳びができるようになってきた人もいます。 これからさらに練習していきたいです。 立ち上がれワイヤーアート(5年)ゴー!ゴー!ドリームカーキットを使って ドリームカーを作っています。 どんな形にしたらおもしろい作品ができあがるかな? どうすれば飾りを立てられるかな? 試行錯誤しながら取り組んでいます。 理科「じしゃくのふしぎ」じしゃくに引きつけられたものと,引きつけられなかったものがあったことから,どのようなものがじしゃくに引きつけられるのかを問題にしてこれから考えていきます。 |
|