最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:6 総数:300135 |
実物で考察を見える化
理科「土地のつくりと変化」の学習の様子です。
礫岩?砂岩?泥岩? なんだろう。 実物があれば,意欲が増し増しです。 学期末まで気を抜かず学ぶBrothersと準備を怠らない先生にナイスSOULです。 冬休み中も読書を!読書ノートも持ち帰りますので,どんどん活用してくださいね! 友だちのすげえが見える化
社会の学習後。こんな声が聞こえてきました。
「あんな短時間にこんなけ書けたん?」「すげえ。」 なによりも甘い言葉です。友だちのまとめを見て,友だちに声をかける。 このBrothersの姿につい見とれてしまうのは担任だけでしょうか。 いよいよ冬休み。 卒業だからこそいろんな仲間とのつながりを大切にしたいものです。 できるための練習を見える化
「ヘッドスプリング?ネックスプリング?」
「どうやって練習したらいいのかな?」 初めての技にチャレンジする姿です。自分たちで場づくりについて話し合い,取り組んでいます。 見学のBrothersもつい話し合いに参加してしまうくらい魅力的な練習でした。 【つくし】学習の様子
1年生はカタカナの学習,3年生は年賀状や誕生日カード作り,6年生は漢字の学習とそれぞれの個別課題に取り組んでいます。
今週から寒さが厳しくなりました。 身体が慣れずにいつもより疲れが出ていると思います。 土日はゆっくり休んで,月曜日元気に学校に来てくださいね♪ この付箋の山はいったい?
にこにこ学習室でがんばった証。「努力の見える化」です。
宿題など間違いのあるページには付箋がはってあります。 放課後,にこにこ学習室で間違いを直し,付箋をどんどん外すことができています。 子ども達を見ていて,気が付いたことがあります。当然なのですが, 努力し,できたことは「うれしい」のです。 学習は,分かるようになると「楽しい」のです。 解決の見通しが持ちにくくなると「集中力が切れてしまいがち」なのです。 今後も福西教職員で,子どもたちをサポートし, 「できた!」を増やし,ほめ,互いに喜び,「充実感」を持てるようにしたいと思います。 3年生は言葉を大切にする
ちょっとした疑問の解決に「国語辞典」をすぐに活用。
今日は「銀世界」という言葉を理解しました。 社会科では,未来の京都市について考えました。 ノートには,自分の思いをぎっしり表現する3年生です。 【つくし】雪合戦をしました
昨日からの雪で,福西小学校の運動場にもうっすらと雪が積もりました。
雪が溶けないうちに運動場へ行き,雪で雪合戦をしました。 子どもたちは久々の雪に大興奮でした。 4年生は雪合戦で盛り上がる?
いいえ,タグで盛り上がります。
運動場に少し雪が積もっています。雪をめがけて走るのでしょうか? いいえ,タグをめがけて走りまくっています。 最後はみんなで良かったことをほめタイム。 学期末,そして雪模様の中, やっぱりタグラグビーで主体的に学習を展開しています。 3年生はクリスマスカードをつくるのかな?
外国語活動の様子です。
映像資料から外国語の表現に親しんでいます。 やはりシーズンだからでしょう。 「クリスマス」というフレーズに大はしゃぎしていました。 今後どのようなプレゼントカードをつくるのか楽しみにしています。 |
|