京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up49
昨日:48
総数:702000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新1年生入学予定者対象の「就学時健康診断」を11月14日(金)に行います。会場は梅津北小学校です。受付時刻を13時45分と14時に分けています。10月中旬に教育委員会から各家庭に届く健康診断通知書にて各家庭の受付時刻をご確認ください。

給食室より

画像1
 12月7日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・切干大根のごま煮

 『じゃがいものそぼろ煮』は,鶏ひき肉・玉ねぎを炒めて,糸こんにゃく・じゃがいもを加えて煮,砂糖・醤油で調味して煮含めて,水溶き片栗粉を加えて仕上げました。

 『切干大根のごま煮』は,けずりぶしでとっただし汁で,切干大根・人参を煮,三温糖・醤油で調味して煮含めて,茹でただいこん葉・すりごまを加えて仕上げました。

 子供たちから,「『じゃがいものそぼろ煮』は,じゃがいもがやわらかくて,とっても美味しかったです。」と,感想をくれました。

まかせてね 今日の食事 2

調理をすることは楽しいようで,自分の役割を果たそうとみんな協力して取り組んでいました。おうちでも料理のお手伝いなどできるといいですね。
画像1
画像2

まかせてね 今日の食事

今日は2組が調理実習でじゃがいもやコーンを使ったジャーマンポテトを作りました。身支度をした後,じゃがいもの皮をむいてから包丁で輪切りにしました。あまり使い慣れていない調理器具でしたが,慎重に使うことで上手にできていました。
画像1
画像2
画像3

持久走

今日はみんな同じ距離を自分のペースで走り切るようにがんばりました。長い距離なので,走る続けられるペースが大事です。これまで学習してきた中でつかんだ自分で最後まで走り切ることができました。表情からは達成感がうかがえました。
画像1
画像2
画像3

しらせたいな 見せたいな

自分の書いた紹介文が相手に伝わるように書く順番を考えました。その後,となりのお友達に確認してもらいました。「こっちの方がいいよ。」などアドバイスをしている場面も見られました。
画像1
画像2

みんなでいっしょに

鍵盤ハーモニカを使って「かえるのうた」や「きらきらぼし」を演奏しました。正しい指使いを練習してきたので,それも意識して鍵盤を押さえるようにしていました。みんな伴奏に合わせていたので,きれいな音が聞こえてきました。
画像1

3組モールをしよう

これまで作ってきた看板や図鑑がようやく出来上がってきました。3組モールの本番が楽しみです。
画像1画像2

水書用筆を使って

「おれ・まがり・そり」の筆づかいを学習しました。これまで学習してきた漢字には,「おれ・まがり・そり」の部分があります。上手に書けるように水書用筆で練習しました。力の入れ具合が難しそうでした。
画像1
画像2

まめでんきゅうとじしゃく

豆電球のあかりをつけるためにはどうすればいいか学習するために,今日は,導線を切ることから始めました。決められた長さを測って切ろうと思っても,すぐに丸まってなかなかうまくいきません。押さえているところを切ってもらう等協力することができました。
画像1
画像2
画像3

分数

3つに分けた1つ分はいくつになるか,分数で表すことを学習したので,今日は2つ分の表し方を考えました。その後,「分母」や「分子」といった言葉も新しく習いました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 6年 中学校制服・体育服採寸
1/19 人権の日 SC ALT
1/20 ALT
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp