京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up23
昨日:35
総数:190570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 「おとなりの国の文字について知ろう」

あいあい学習で「おとなりの国の文字について知ろう」という学習をしました。

ハングルについて,多くの人が目にしたことがあるようでしたが,実際に書いたり読んだりしたことがなかったようです。

今日は,実際にハングルで書かれた50音表を使って,自分の名前や友達の名前を書いてみました。

「思ったよりも難しいなぁ。」「覚えたらいろいろと書けるかも。」と真剣に書いていました。中には,ふり返りをハングルを使って書いている人もいました。
画像1
画像2

【6年】標準服採寸

画像1
 中学校で着る標準服の採寸をしてもらいました。昨日に引き続き,「もうすぐ中学生になる」という実感がわいてくる時間となりました。

【くすのき:2年生】マラソン大会

くすのき学級の子どもたちは,交流学年の友達と一緒に走りました。
体育の学習で練習したり,中間マラソンで走ったりして,長い距離を走り切れるようにできるだけ同じペースで走ることに気を付けました。そして,みんな完走することができました。よく頑張りました!!
画像1
画像2

【くすのき:5,6年生】マラソン大会

くすのき学級の子どもたちは,交流学年の友達と一緒に走りました。
体育の学習で練習したり,中間マラソンで走ったりして,長い距離を走り切れるようにできるだけ同じペースで走ることに気を付けました。そして,みんな完走することができました。よく頑張りました!!
画像1
画像2

マラソン大会

くすのきの児童は各交流学年入り決められた距離を走りました。
最後まであきらめずに走りきれたことは素晴らしいです。
終わりの会で,記録証をもらい,喜んでいました。
画像1画像2画像3

【6年】マラソン大会

画像1
画像2
小学校生活最後のマラソン大会でした。
6年生は1600m走りました。

一人一人が自己ベストを目指して走りました。走り切ることだけで精いっぱいだったころと比べて,体も心も成長した姿を見せてくれました。

【5年】マラソン大会

5年生は1600mを走りました。
始まる前は余裕のある表情だった子どもたちも,周回を重ねるごとに辛そうになっていましたが,あきらめることなく,全員が最後まで走り切りました。よく頑張りました!!
画像1
画像2

【4年】マラソン大会

4年生は1200mを走りました。
走る直前,
「走り切れるか心配です。」
「わき腹が痛くなってきました。」
と少し弱気だった子どもたちでしたが,スタートの合図を聞くなり,勢いよく走りだしていきました。
弱い気持ちに負けない自分になれました。
画像1
画像2

【3年】マラソン大会

3年生は1200mを走りました。
足がスムーズに動くように,入念に準備しました。
長い距離を走り切ることができるかどうか不安だったけど,くじけそうな気持ちに負けないで最後まで頑張りました!!
画像1
画像2

【2年】マラソン大会

2年生は800mを走りました。
走る前のウォーミングアップから気合十分!!
力いっぱい走っていました。
そして,最後の一人がゴールするまで,声をかけている姿が素敵でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp