京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:50
総数:391746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

4年生 総合的な学習の時間「共に生きる町」

4年生の総合的な学習の時間では,福祉をテーマに学習しています。この日の学習では,グループに分かれて調べたことを画用紙にまとめ,他のグループに向けて説明しました。説明する人は,相手が聞きやすいように,まとめたことが見えるようにしたり,間を取って話したりしていました。聞く人も,メモを取ったり,質問したりと一生懸命聞いていました。
画像1
画像2

2年図工 「ともだち ハウス」

先週から取り組んできた「ともだちハウス」の完成が近づいています。

箱や容器を重ねて2階建てにしたり,ポストや階段,ベランダをつけたりして,自分がイメージした家をどんどん作っています。

みんな目を輝かせて,夢中で作っていますね。
画像1
画像2
画像3

わかば学級音楽 「楽器となかよし」

タンバリン,トライアングル,カスタネット,すずをの音を聴いて,響きを楽しみました。

一人が目をつぶって,他の友達が鳴らす音が何の楽器の音かを当てるゲームをしていました。みんな大正解でしたね。
画像1
画像2
画像3

1ねん こくご 「やくそく」

3びきの あおむしの きもちを そうぞうして,ふきだしに かきました。そのあと,あおむしに なりきって,どうさを つけながら せりふを はっぴょう しました。

「めを まるくして」のところでは,めをおおきく ひらく どうさを していました。 
画像1
画像2
画像3

5年図工 「まだ見ぬ世界」

心に留まる写真から「まだ見ぬ世界」を想像し,イメージを膨らませて絵に表します。

筆を細かく動かしながら丁寧に色を塗って,自分が行ってみたい世界を描いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活 「野菜の観察」

2年生が育てている野菜の観察をしました。葉や実の様子をよく見て絵を描いたり,見つけたことを文に書いたりしました。
実が成長するにしたがって,色や大きさが変わることに気付いた人もいましたね。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 「わたが できたよ」

わかば学級の畑では,綿の実がはじけて,中からフカフカの綿毛が出てきました。この綿毛は,まるで白い花のように見えることから,「綿花」とも呼ばれます。綿の木にはたくさんの実がついているので,次々と綿花ができるのが楽しみですね。
画像1
画像2

今日の給食 9月4日(金)

画像1
画像2
     胚芽米ごはん
     牛乳
     肉じゃが
     ごま酢煮

広報委員会の活動

月曜日の委員会活動で広報委員会が作っていた掲示物が完成しました。色鮮やかな掲示物があると,廊下が明るくなりますね。
画像1

給食委員会の様子

朝読書の時間に,給食委員会の人が,「食べ残しをなくすために」というポスターを持って各教室に行って呼びかけました。このポスターは教室に貼って,みんながいつでも見られるようにしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 135年フッ化物洗口 避難訓練(地震) 学校安全日
1/18 56年委員会活動
1/21 完全下校15時

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp