最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:69 総数:295207 |
【5年生】作家に注目して・・・
国語科「作家で広げるわたしたちの読書」という単元の学習の様子です。
今まで子どもたちはたくさんの本を読んできましたが,「作家」に注目して本を選ぶ経験は,あまりしてこなかったようです。 今回は,一人,お気に入りの作家を選び,その作家の本を紹介しました... 同じ作家でも,ジャンルが全く違う本を書いていたり,ほかに気になる作家ができたりと,友達の発表を聞いてそれぞれ発見があったようです。 子どもが書いた「しょうかいカード」は,来週の自由参観日に教室に掲示しています。ぜひ,みていただけたらと思います。 【5年生】流れる水のはたらき
今理科では,「流れる水のはたらきと土地の変化」という単元に入っています。
写真は,水の流れが速い川や緩やかな川の様子を砂場で再現し,観察しているところです。 砂がどのように運ばれているのか,土がどのように削られているのかなど,気づいたことを子どもたちはいろいろと話していました。 教科書で,知識として知ることはできますが,やはり実際に見ることが一番ですね。 まさに,百聞は一見にしかず! 【こすもす学級】お話の絵
こすもす学級では『ぼくらのいけのカエル』という絵本の話を聞き,お話の絵を描いています。
まずお話を聞いて池の中のカエルの様子を絵本や図鑑で調べ,自分の描きたい場面を決めました。 その後スケッチを見ながら,画用紙にパスや絵の具を使って絵を描いています。早く完成するのが楽しみです。 |
|