![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:65 総数:437678 |
3年生 給食後の,歯みがきタイム!
水の音と,歯みがき音だけが響く1階の手洗い場。
お互いに気を付けて,ソーシャルディスタンス。 歯もピカピカになりますね!! ![]() 6年生・外国語の学習![]() ![]() 6年生・図工![]() ![]() 1年 うつしたかたちから![]() ![]() 「思っていたのと違う形になった!」「この形はにんじんの葉っぱみたいに見えるな」等々,子どもたちは想像を膨らませながら写し取ることができました。 絵の具を乾燥させた後は,思い付いたことを基にしてパスで絵を描き加えていく予定です。 どんな作品が出来上がるか,楽しみですね。 1年 食の学習
12月10日(木)い組で食の学習がありました。今回のテーマは「牛乳を飲もう」です。
牛乳のはたらきやよりよい飲み方を教えてもらい,「一度に飲まないようにしよう」「一口ずつ飲もう」など考えたことを発表していました。 給食の時に,ミルクマンカードをもらいました。ミルクマンのパワーをもらい,うれしそうに飲んでいました。 ![]() ![]() 演劇鑑賞〜荒馬座〜![]() ![]() ![]() 堂々とした姿に,終わった後の相手に伝わりやすい的確な感想,さすがでした。 感想の中にも,「和太鼓の演奏は,力強くとても体に響き,思わず体が揺れていました。」「演劇を通して,命の尊さ・感謝を知ることができました。」と,民舞から様々なことを学ぶ機会になりました。 6年生・演劇鑑賞前日準備![]() ![]() 演劇鑑賞教室「荒馬座」![]() ![]() ![]() テーマは「いのりの祭り」。アイヌの伝統舞踊や,沖縄のエイサーなどさまざまな踊りや音楽に込められたメッセージを感じ取ることができました。 1年 演劇鑑賞の様子![]() ![]() 演劇の最中には,最前列に座っていた1年生に近づいてきたシーサーが,厄を食べるために噛みつく場面もありました。 「太鼓の音が体にも響いてきた!」「病気や悪いものを食べてもらえて嬉しかった!」等々,教室に戻ってきてからも子どもたちは大喜びでした。 これからもみんなで,色々な経験をしていきましょうね。 冬の飾り作り
12月8日(火),生活単元学習で「冬休みの飾り」を作りました。雪だるまやクリスマスツリーなどそれぞれの課題をもとに取り組みました。はさみなどの道具をうまく使って切るために,クリスマスツリーの木のぎざぎざの部分を切ったり,雪だるま用の円を切ったりしました。また,指先で細かいものをつまみ,力の入れ方を工夫する練習として立体のツリーに飾りを付けました。のりのつけ方や貼り方も量を調節してつける練習をしました。練習することを意識していましたが,児童は,冬の飾りを楽しんで作っていました。雪だるまの顔を書いて名前を付けたり,ツリーに貼る飾りと貼る位置を考えてみたりしていました。まだ,全部できていませんが,仕上がったら,教室を飾るのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
|