最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:18 総数:633918 |
4年 きらりタイム
けんかにならないように注意するには,どんな声かけがよいかな?
・乱暴な言い方を『オッシー』 ・言いたいことを言えない『ヒッキー』 ・自分も相手も大切に伝える『ハッキリン』 の3つの伝え方で考えました。 日常生活にも,生かしていけるといいですね。 身体計測
今週は身体計測を行います。今日は1・2年生です。保健指導では,感染予防について学習しました。新型コロナウイルスやインフルエンザ,風邪の感染予防には,
・せきエチケット ・手洗い ・うがい ・空気の入れ換え が,大切です。また,体調を崩してしまった人は,心もしんどくなってしまいます。感染予防をしていても,体調を崩してしまうこともあるので,温かい気もちでみんなが支え合えるといいですね。 体も心も元気に冬を過ごしてほしいと思います。 1年 保健指導
コロナウイルス感染症予防についての学習をしました。
飛沫によってウィルスがどのくらい飛ぶのかを体験しながら学習しました。 おしゃべりでは1〜2m,せきでは3m,くしゃみでは5mも飛ぶことを知り驚きました。正しく感染予防をしながら,健康に過ごせるといいですね。 6年 きらりタイム
『価値観の違い』について考えました。
ロボットの友だちに3つの性格をインプットするなら…? 勇気,責任感,楽しさ,かしこさ,優しさ,素直さ,礼儀正しさ,正義感,積極性,我慢強さから3つを選んで,話し合いました。 人それぞれ,グループでもそれぞれ異なる結果となりました。それぞれが大切にしていることを伝え合い,友だちの意見を聞きながら考えを深めることができました。 5年 きらりタイム
『やる気 元気 思いやり』
体育科の学習でチームワークを高めるにはどんな声かけがいいかな?きらりウィークで考えることで,体育科でのサッカーの活動に生かしていきたいと思います。 「ナイス!」「ドンマイ!」「次はできるよ!」など,みんなで話し合いながら考えました。チームワークを高めていけたらいいですね。 4年 図画工作科
『水の生き物』をテーマにした版画に取り組んでいます。丁寧に彫り進め,刷りました。
3年 国語科
故事成語について学習しています。
3くみ 国語科
スピーチのテーマは『自己紹介と今日がんばること』です。
話し手だけでなく,聞き手もしっかり意識しながら聴くことができました。 2年 きらりタイム
友だちの『よいところ』について考えました。
がんばる人,やさしい人,元気な人,明るい人…などそれぞれのよさを見つけて,伝え合いました。伝え合うことで,お互いにうれしい気もちになりますね。 これからも,友だちのよさに気付いて伝え合えるような2年生であってほしいと思います。 4年生 図工科
4年生は,図工科で版画をしています。安全に気をつけながら,彫刻刀もうまく使えるようになってきました。掃除も協力して行っています。
|
|