京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:49
総数:623601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

体のつくりとはたらき

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では,体のつくりとはたらきについて学習しています。自分の脈をとったり,聴診器で心臓の音を聴いたり,とても楽しかったようです。

体ほぐしのうんどうあそび 2組

画像1
画像2
 いろいろじゃんけんでは,手や足で体を支持することが大切です。みんな,しっかり体を動かすことができていました。友達との交流もたくさんあって,笑顔がたくさん見られました。授業が終わったときは,汗びっしょりの2年生でした。

自主練習

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習では,ラバーズコンツェルトの合奏に向けて練習をしています。やる気満々の子どもたち。休み時間も使ってグループ練習に励んでいました。大変感心しました。

はくのまとまりをかんじとろう

画像1
 音楽でははくのまとまりをかんじとりながら,楽しく歌をうたいました。2拍子や,3拍子などいろいろなはくのまとまりがあることに気が付きましたね。

 お友達と一緒に手拍子もしてみてると,より楽しかったですね。

体ほぐしのうんどうあそび 1組

画像1
画像2
 今日は体育科の授業でいろいろじゃんけんというじゃんけんをしました。動物になりきって動き,じゃんけんに勝ったら次の場所へ進めるというゲームです。

 カニ,くまやうさぎ,あざらしなどになりきって体を動かしている子どもたちでした。

トランプで 神経衰弱

 トランプで 神経衰弱をしました。

 どの子も 先にめくったカードの場所を よく覚えていて

 多い子で6組(12枚)も 取ることが できました。
画像1画像2

図工 「スイカの絵」

画像1
 スイカの写真を見ながら

 クレパスで スイカの絵を描きました。

 まっかに 熟れた スイカ

 食べてみたいなあ。

 

避難訓練 事前指導

 本日の避難訓練(火災)は 運動場の状態が悪かったため,

 延期になったのですが,火事がおこったらどうなるのか,

 どのようにして避難すればよいのかについて 

 考えました。

 「煙がたくさん出る」「煙を吸わないように 口をふさいで」

 「姿勢を低くして」など,実際にやってみました。

 火事はいつ起こるかわかりません。

 外出先で火事に遭遇する場合もあります。

 落ち着いて行動できるよう,訓練しておきましょう。
画像1
画像2

セミの声

画像1画像2
 梅雨の長雨が続いていましたが,今日は小やみです。
 今年はマスク着用もあって,例年より熱中症が心配されていましたが,幸いなことに蒸し暑い日は少なく,今日も過ごしやすい気候です。

 そんな中,今朝運動場に出ると,プール横の木からセミの鳴き声が聞こえてきました。なかなかの音量で,たくさんのセミが木にとまっている様子です。(セミの写真を撮れなかったのが残念です)児童の登校時間には,カエルの声も聞こえます。

 気が付けば,もう7月も半ば…。セミやカエルの声が聞こえても不思議ではありません。コロナウイルスにばかり気を取られていましたが,季節とともに確実に進んでいる自然の営みを実感した今日でした。
 

雨が続いています

 先週からの雨で,せっかくの休み時間も子どもたちは外に出られずにいます。
 各地の雨の被害にも胸が痛みます。そして,改めて自然の力の大きさを思い知らされています。

 今夜から明日にかけても,また雨が降るようです。ひどい雨にならないといいなと思います。
 幸いなことに,先週も今週も子どもたちの登校時間は,なんとか強い雨を避けることができています。
 明日も,ぜひそうであってほしいと願っています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 1:身体計測 SC
1/15 避難訓練(地震)
わ2:合同スマイル
1/18 スマイル(大繩)
1/19 スマイル(大繩)
6:薬物乱用防止教室
1/20 スマイル(大繩)
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp