![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:103 総数:515388 |
緊急事態宣言の発出をふまえて
緊急事態宣言の発出をふまえて,学校では感染拡大防止対策を再徹底した上で教育活動を進めていきます。
保護者の皆様におかれましても,ご家庭での感染拡大防止の取組を引き続きよろしくお願いいたします。以下のことには特にご留意ください。 ・児童やご家族に発熱や倦怠感,のどの痛みなどの風邪症状がある場合は,必ず学校に連絡してください。 ・同居のご家族がPCR検査の検査対象となられた場合,学校に連絡の上,児童の登校は控えてください。 ご家庭での感染拡大防止対策についてご参照ください。 感染拡大防止対策(保護者の皆様へ) ききたいな,ともだちのはなし![]() ![]() 先週,友達に紹介したい本を図書館で選び,今日は紹介文を書いて,友達に紹介しました。 友達の紹介を聞き,しっかり質問もできていました。 紹介してもらった本を図書館で読んでみたいなという声も聞こえてきました。 これからもいろいろな本に出会って欲しいなと思います。 1年 おちゃらかほい![]() ![]() ペアになって,やりましたが,はじめは「かった」「まけた」を間違えてしまい,友達につられてしまう姿も見られましたが,どんどん上手になりはやさをはやくしてもできるようになってきました。 1年 わらべうた![]() ![]() はじめに「さんちゃんが」というえかきうたを聞き,たぬきの絵を描く練習をしました。 子どもたちは「上手に描けへん。」といいながら苦戦していましたが,どんどん上手になり歌いながらでも描けるようになりました。 その後,「かごめ かごめ」をして楽しみました。 みんなお友達の声をよく聞き分けているなと感心しました。 【3年生】 じしゃくのふしぎ![]() ![]() 今日は,じしゃくに引きつけられるものと引きつけられないものを調べました。 じしゃくを使って教室のテレビや黒板,画びょう,机など様々な物を調べました。 様々な物を試しているうちに,じしゃくに引きつけられるものには共通点があることに気付いた子もいるようでした。 【3年生】 算数 三角形(2)![]() ![]() 「どうすれば綺麗な三角形ができるのかな。」 「コンパスはどうやって使うんだろう。」 というようにペアで悩みながら三角形をかいていました。 うまくかけるように何回も練習することが大切ですね。 1年 にこにこ大さくせん ほうこくかい
冬休みに子どもたちが取り組んだ,にこにこ大さくせん。自分が取り組んだこと,お家の人はどんな言葉をかけてくれたか,やってみて分かったことなどを報告しあいました。
報告会では「楽しかった」「大変だった」だけでなく,「お家の人がにこにこしてくれてうれしかった」「まだ続けたいなと思った」「お家の人に,もっとにこにこしてほしい」という言葉が聞かれました。 家庭で自分ができることを考え,お家の人にもっとにこにこしてほしい,という思いをもつことができたことを嬉しく見守りました。 作戦を続けようとする姿があれば,ぜひはげましと「助かったよ」「ごくろうさま,ありがとう」などの言葉かけをお願いいたします。 ![]() 【3年生】 算数 三角形![]() ![]() ![]() 長さの違う4種類のぼうを組み合わせて様々な三角形をつくりました。 その後,三角形を仲間分けしてみると3つの仲間に分けることができました。 三角形をつくっている時間は教室がとても静かで集中している様子でした。 【3年生】 3学期が始まりました![]() 子ども達は元気な姿を見せてくれて一安心です。 早速,2021年の目標を書きました。 「早寝早起きを心がける」「友だちと仲良く過ごす」「算数の見直しをして,ミスをなくす」など様々な目標を書いていました。 3年生も残り僅かとなっています。 目標が達成できるように,一日一日を大切にしていってほしいと思います。 1年 大きいかず![]() ![]() 今日は数え棒を使って学習をしました。 いくつかの数え棒を友達と分け,数を数えました。 「数がわかりやすいように並べるにはどうしたらいいかな?」と考えながら,数え棒を並べました。 「10のまとまりを作るとわかりやすい!」と子どもたちはすぐに気づき,並べていました。 |
|