京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up9
昨日:102
総数:600229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高倉小学校 開校30周年記念 テーマ「笑顔でつなぐ 高倉の希望」

今日の給食 12月10日(木)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・関東煮」でした。
 いわしのかわり煮は,みそやトウバンジャン,酢などを使っていわしを煮ています。給食ではしょうが煮,みそ煮などの煮魚が登場しますが,しっかりコクのある味で骨まで軟らかく食べやすいかわり煮は特に人気の煮魚です。煮汁をつけながら,ごはんと一緒に食べていました。ごはんもしっかり食べられていました。1年生も,中骨だけをおはしでじょうずにとって食べられています。骨ごと食べる子もたくさんいました。
 関東煮はおでんとも言われます。具材を大きく切って煮込まれるのが一般的ですが,給食では分けやすく,食べやすいように,小さく切った具を合わせて煮こんでいます。具材やだしも地域や家庭によって様々ですね。今日の給食では,かつおぶしと昆布で出汁をとり,旬のおいしいだいこん・にんじん・ちくわ・こんにゃく・うずらたまごを入れました。やわらかく,味のしっかりしみた具は,こちらもごはんのすすむ献立で,ごはんが足りない!という子もいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月9日(水)

 今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ」でした。
 スパイシーチキンは,いつものからあげと少し違い,ヨーグルトやカレー粉を使って下味をつけて揚げています。カレーの香りが食欲を誘います。子どもたちも朝からとっても楽しみにしてくれていました。もちろん大好評でたっぷり入った食缶があっという間に空っぽになっていました。「めっちゃおいしい!」「まだまだ食べられる!」と大喜びでした。
 ミネストローネは,イタリア料理の1つでトマト味の具だくさんのスープです。今日の給食では,ベーコン・にんじん・ホールトマト・たまねぎ・いろいろな豆の混ざったミックスビーンズ・マカロニを入れてじっくり煮こみました。ホールトマトは,しっかりいためたり,煮込むことで酸味がとんでこくやあまみが出ます。たまねぎなどのあまみも合わさって,さっぱりとしていますがこくのあるスープに仕上げました。豆が苦手な子も食べやすく,こちらも好評でした。パンにつけて食べている子もいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】あきフェスティバル

 どんぐりや松ぼっくりなどで作ったおもちゃでお店を開き,1年生全員で「あきフェスティバル」を行いました。
 「どこに行こうかな。」「どこも楽しそうで迷うね。」など,お店を回る子どもたちの嬉しそうな言葉が聞こえてきました。「いらっしゃいませ!」「この遊びはこうやってするんだよ。」など,お店番をする子どもたちも,お客さんに楽しんでもらえるように工夫を凝らしている様子が見られました。準備から片づけまで,自分たちの力でやり切りました。
画像1画像2画像3

第2回スマイル21プラン委員会 理事会・推進委員会

 12月8日(火),今年度2回目の「スマイル21プラン委員会」を開催いたしました。
 理事会では,今年度のスマイルの取組についての報告と意見交換をしました。その後の推進委員会(全体会)では,各部会の部長様から,活動報告や活動予定をお話ししていただきました。今回も密を避けるため全員集合の全体会は行わず,各部会に分かれ,Zoomによる全体会を行いました。
 現在,様々な学年でスマイル講座が行われています。また,今後,行われる学年もあります。各部会では,今年度の取組について確認を行ったり,今後の活動予定を話し合っていただいたりしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,取組にも工夫が必要ですが,子ども達にとって実りのある充実した取組となるよう,智恵を出し合いました。
 スマイル委員の皆様方には,お世話になり,ありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

4年 持久走チャレンジ

画像1画像2
 7日(月)の5・6時間目に持久走チャレンジを行いました。4年生は,無理のない一定の速さで7分間走り続けることを目標に頑張りました。日頃の体育では,自分にあった走るときの姿勢や呼吸の使い方を模索していたので,成果を出し切ることができたと思います。

6年生 京都御所の見学

画像1
画像2
画像3
 12月8日(火),京都御所に見学に行きました。宮内庁の方に丁寧に案内していただき,「紫宸殿」「御池庭」「御常御殿」など,様々な建物を見て回りました。五箇条の御誓文や王政復古の大号令が発表された建物も見ることができ,歴史を感じることができたと思います。今回の見学で学んだことを,今後の社会科の学習や生活につなげてほしいと思います。

今日の給食 12月7日(月)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・カレー・アスパラガスのソテー」でした。カレーは言うまでもなく大人気の献立です。給食にもよく登場する献立ですが,ルーはバターや小麦粉・脱脂粉乳を使って作り,カレー粉を炒って使うので,日によって少し辛みが違うこともあります。でも,玉ねぎをしっかり炒めてあまみを出したり,様々な調味料を使っているので,1年生から6年生まで食べやすく「おいしい!」「もっと食べたい!」とも声がたくさん上がっていました。野菜の大きさもごはんと混ぜやすいように,シチューの時などより小さくしています。
 アスパラガスのソテーは,にんじん・アスパラガス・蒸したキャベツをいためて,塩・こしょう・しょうゆで味付けしました。アスパラガスは食べなれない子もいますが,やわらかく,食べやすい大きさに切り,キャベツやニンジンと合わせて食べやすくしています。カレーとよく合い,こちらもしっかり食べていました。
画像1
画像2

1年生 持久走チャレンジ

画像1
 4日(金)の3・4時間目に持久走チャレンジを実施しました。1年生は「5分間,同じ速さで最後まで走りきる。」をめあてとし,練習に励んできました。初めて5分間走った時は,ペース配分をつかむことが難しいようでしたが,当日は,自分のペースで走り続けることができました。最後まであきらめない子どもたちの走る姿がとても素敵でした。

 保護者の皆様の応援も子どもたちの力となりました。ありがとうございました。

6年生 持久走チャレンジ

画像1
画像2
 12月3日(木)に,「持久走チャレンジ」がありました。この日に向けて,体育の学習で長い距離を走れるように練習をしてきました。10分間という時間を精一杯,自分の目標に向かって頑張って走り切っていました。
 子どもたちは,「昨年より早く走れた。」「目標を達成することができた。」など,口々に話し,やり抜いた達成感を感じることができたようでした。

5年生 持久走チャレンジ

画像1画像2
 12月7日午前中に,5年生の持久走チャレンジを行いました。
 これまで,体育科「ジョギング」で,脈を測りながら一定のペースで走る練習をしてきました。
 今日は好天に恵まれ,気持ちよく走ることができました。
 子どもたちは,自分の目標に向かって,ペースを考えながら全力を出し切り,一生懸命走っていました。

 お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様方,ご声援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

学習参考資料 等

お知らせ

高倉の食育

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp