最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:82 総数:472823 |
ツルレイシを観察しました!
ツルレイシの観察を続け,約1カ月半が立ちました。大きく育ったツルレイシはついに,花を咲かせました。
「ツルレイシに変化が見られたよ!」という声に,嬉しそうな表情の子どもたちでした。4年の畑に行き,色・形・大きさ・様子について観察カードにまとめました。「黄色い花がきれいだね。」「星みたいな形をしているな。」「花びらにはうすく線が入っているのが見える!」など,たくさんの発見をしていました。実ができるのが楽しみです! 1年 音楽科の学習より
音楽科では,「うたって おどって みんなとなかよくなろう」の単元で,「ひらいたひらいた」を学習しています。みんなで手をつなぐことはできないので,ひらいた,ひらいたやつぼんだを動作化して踊っています。手をつなげる日を楽しみにして,みんなで踊っています。
掃除の時間
今は,教室の掃除を1年生の代わりに6年生がしてくれているので,掃除時間は運動場の石拾いをしています。7月6日(月)頃から,6年生に掃除の仕方を教えてもらい,自分たちで教室を綺麗に掃除していこうと思います。
とびくらべ3年生 オクラのかんさつかんさつをしていると,葉っぱのうらにとう明のつぶつぶがあると子どもたちが教えてくれました。調べてみると,虫などではなく,ムチンというたんぱくしつの1つだそうです。べんきょうになりましたね! 2年生 書写が始まりました。
2年生の書写の学習が始まりました。
初回は,新しい先生の紹介を聞いたり,みんなの自己紹介を書いたりして交流しました。 そして,一年生で習ったひらがなをお手本通りに書いていきました。 姿勢はどうかな。 鉛筆の持ち方はどうかな。 みんな集中してていねいに取り組んでいました。 また,今年度から水書というものも学習します。 楽しみですね。 1年生 道徳〜うまれたての いのち〜1年 算数の学習
算数科では,いくつといくつの学習のまとめとして,「ブロックいれ」の活動を通していろいろな10の構成を考えました。おはじきの代わりにブロックをはじいて,円の中に入れます。10回はじいて,入った数と外れた数の色をぬります。この活動を通して,いくつといくつで10になるかを確認しました。楽しみながら,10の合成,分解を学習しました。
ゆうぐのつかいかた2年生から総合遊具の3階まで上がることができます。 正しい遊び方をしっかり身に付けて,安全に遊んでほしいと思います。 3階からの滑り台はスピードが出るようで,歓声が上がっていました。 箱の形を写したよ |
|