![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:26 総数:510044 |
漢字の学習(1年)![]() ![]() 1画1画丁寧に書く姿が見られます。 のってみたいな,いきたいな(1年)![]() ![]() ![]() その乗り物に乗って行きたいところを絵で表しました。 「ユニコーンに乗って,空に行きたい。」 「流れ星に乗って,サンタさんが住んでいるところに行きたい。」 と,豊かな発想力が見られ,たいへん素敵でした。 とび箱運動(4年)
4年生はとび箱運動に取り組んでいます。
体ならしでは,「肩より腰を高く!」を目標にしています。 いろいろな段や,技に挑戦しています。怖がることなく,挑戦する姿がとてもかっこいいです! ![]() ![]() ![]() 国語科「感動を言葉に」(4年)
楽しい時 嬉しい時 驚いたとき 何かを聞いたとき
いろいろなときに,自分たちの心は動きます。 そんな,4年生の心が動いた時を選び, 詩を作る学習をしました。 いろいろな言葉の表現の工夫を考えながら, 個性豊かな作品が出来上がりました。 班で見合い,感想やアドバイスを付箋に書いて交流しました。 より素敵な詩になったようです。 ![]() ![]() ![]() 1月12日の給食![]() 「とうふの四川風」には豚肉,とうふ,たまねぎ,えだ豆,干しいたけが入っています。子どもたちからは, 「苦手なえだまめもたべられたよ!」 「しいたけがぷりっとしていておいしかったです。」 など素敵な感想が届いていました。 わたしたちの生活と電気(6年)
理科では,コンデンサーを用いて電気がたまる仕組みについて学習をしました。今回の授業では,「つくったり,ためたりした電気は乾電池と同じはたらきをするのだろうか」という学習問題を立て,手回し発電機や光電池,オルゴールなどを用いて実験をしました。
![]() ![]() 版から広がる世界(6年)
図画工作科の学習では,自分の姿とすきなことをテーマに作品を作っています。今回の作品では,きれいに彫り進めていくのではなく,顔や服のしわなどの線をどのように表現していくのかをよく考え,作品づくりを進めています。どんな作品ができるのかとても楽しみです。
![]() ![]() KIZUNAコンベンション 実行委員会(6年)![]() ![]() ![]() 図工「彫り進めて刷り重ねて」(5年)
5年生では冬休み前から一版多色刷りの版画を作っています。
今回は植物・花をテーマにしています。 花や茎,葉をどう表現するのか,どんな色で刷るのかを考えて彫り始めています。 ![]() ![]() ![]() 音楽「日本の音楽に親しもう」(5年)
琴の演奏を聴きながら,楽器の音の響きや日本の音楽にある旋律や曲想の特徴について考えました。
![]() |
|