![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:23 総数:385199 |
【5年生 体育 リレー】
体育のリレーでは,チームのタイムを少しでも縮められるよう頑張っています!順位や勝ち負けではなく,自分たちの記録にどれだけ挑戦できるか!が勝負です。
「バトン渡しはもっとはやくできる!」「走順を考え直そうか。」と話し合い,1番はじめにとった記録から自分たちの記録を縮められるよう工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ころがしドッジボール![]() ![]() チームで戦う学習は初めて。チームのよさを感じながら学習しています。 「ボール来たよ!」 「こっちこっち!」 など,チーム内で声をかけ合って戦っています。 チームワークを高めるためにできること,上手なボールの使い方を練習していきます。 かみざらコロコロ![]() ![]() 紙皿を重ねたり,三段にしたり,うまく転がるための仕組みを考えながら作りました。 次の学習は,転がる動きを活かして,飾りをつけていきます。 【4年】 はじめてのタグラグビー!
体育の学習で「タグラグビー」に取り組んでいます。ルールを教えてもらい,いざ実践!試合が終わった後は,「すごく楽しかったー。」「初めてなのに3点も入れれたで。」などといい表情で話してくれていました。
![]() ![]() ![]() 【4年】理科 パソコンで調べよう!
理科「わたしたちの体と運動」の学習で,骨や筋肉の仕組みなどについて調べています。今日は,自分たちで調べたい課題を見つけ,パソコンを使って調べ活動を行いました。和分かったことは,すかさずメモをする子どもたちです。いろんな驚きがあったようです。
![]() ![]() ![]() お茶会をしよう その2
とってもおいしいお茶を入れられました。いつも当たり前に飲んでいたお茶のおいしさを改めて知る良い機会になったのではないでしょうか。飲み終わった後は,みんな少しほっこりした様子でした。
![]() ![]() ![]() イワキタHighFiveキャンペーン始まるよ!
国語科『よりよい学校生活のために』の単元で,学校生活がよりよく過ごせるように5年生としてやってみたいことや解決したいことをクラスで話し合う学習を始めています。5年2組では『イワキタHighFiveキャンペーン』と題して,今の岩北小の現状や課題点を話し合い,今年度は特に他学年との関わりが少ないとの意見から議題を『全校のみんなとかかわれるように,たのしい遊びを考える』と決めました。そこから,何年生と関わることがよりよい学校生活につながるかを考え,『2年生は来年一緒に花背山の家に行くかもしれないから…』『1年生と関われていなくて,名前もまだ覚えられていないから…』などの意見も聞かれました。そこから取り組む理由などをさらに詳しく話合い,クラス全体で内容を決めました。いよいよイワキタHighFiveキャンペーン始まります!よりよい学校生活を5年生から!
![]() ![]() ![]() 【5年生 家庭科 お茶会をしよう】
調理実習に向けて家庭科室にあるものの使い方を学び,早速コンロを使って急須でお茶を入れました。
「茶葉の量は?」「次はどうするの!」と疑問もたくさんでしたが,「この次はお湯沸かさないと。」「みんなに同じ量ずつ注ごう。」と順序を決めて活動し,みんなでお茶を楽しむことができました。 班で協力し、最後は使う食器や調理器具も自分たちで洗いました。片付けまでばっちりです! ![]() ![]() ![]() 【5年生 国語 話合いを進めよう】![]() ![]() まず議題を『岩北のみんなが楽しく過ごすために,自分たちがどのように動けばよいのだろう。』とし,そこから,何年生と関わることがよりよい学校生活につながるかを話合いをしました。 話合いでは,司会や記録など役割を分けて進め,活動の内容・場所など具体的に考えています。『2年生は来年一緒に花背山の家に行くかもしれないから…』『低学年・中学年・高学年と順番に遊びたい。』などの意見も聞かれました。実現に向けて次はAction!(実行)です! 大好きをつたえよう2![]() ![]() ![]() |
|