京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up6
昨日:125
総数:552297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝の読み聞かせ 2年生

 令和3年になって初めてのPTA朝の読み聞かせがありました。今月は,読書月間でもあるので,たくさん本を読んで,どんどん本を好きになってほしいと思います。
 PTA読み聞かせの会のみなさん,今年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

いのちのバトン

相田みつをさんの「自分の番 いのちのバトン」という詩を題材にして,校長先生が授業を行ってくださいました。
みんなが生まれるまでに必要ないのちのバトンって…?
みんなのお父さん,さんお母さんがいて,そのまた両親がいて…
10代前までさかのぼると,みんなが今存在するために必要ないのちのバトンは1024人。
20代前までさかのぼると…?
誰もがかけがえのないいのちのバトンを受けついだ一人なんですよね。
誰かの命も,もちろん自分の命も大切にしたいと思える詩ですね。
画像1
画像2

【5年生】円と正多角形

算数科の学習の様子です。

コンパスを使って,正六角形や正八角形を基にした複雑な図形を作図したり,円周測定マシーンを活用して円周と直径の長さの関係を調べたりしています。
画像1画像2画像3

理科だより5年「1秒と2秒のふりこをつくる。」

・ふりこの1往復の時間は,ふりこの長さによって変わる。
・ふりこの長さが長くなると,1往復の時間も長くなる。
・ふれはばとおもりの重さを変えても,1往復の時間は変わらない。
以上のことをもとにして,1往復の時間が1秒のふりこと,2秒のふりこをつくりました。

結果
・ふりこの長さを25cmにすると,1往復の時間は1秒になる。
・ふりこの長さを100cmにすると,1往復の時間は2秒になる。
・1往復の時間が〇秒のふりこの長さは,25×〇×〇cmである。

学習の最後に,2m25cmの3びょうふりこの測定をしました。
みんな,天井からつるしたふりこを使って,真剣に測定していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 1/12

画像1
画像2
画像3
・ごはん
・牛乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしのいためナムル

先週金曜日から給食が開始しました。
今日の給食ではとうふをピリっと辛い四川風の味付けにしたとうふの四川風です。

一年生の子どもたちは昨年末に食の学習で練習した正しいお箸の持ち方で食事を頑張っていました。

書き初め! 【5年生】

書写の時間に書き初めをしました。
字の中心やバランスに気をつけて,集中して書きました。
いつもの半紙と違い,長い画仙紙で書いたので,バランスを取るのに苦戦していました。
精神を集中して落ち着いて書くことができたかな?
画像1
画像2

【1年生】 書き初めをしました。

 フェルトペンを使って,書き初めをしました。
「お正月」という字書きました。
姿勢を正して,丁寧に書くことができましたね。
画像1
画像2
画像3

理科だより5年「ふりこのおもりの重さを変える」

ふりこの1往復の時間を変える条件を調べています。
今回は,ふりこのおもりの重さを変えて,1往復の時間を測定しました。

使ったおもりの種類
・軽いおもり・・・木のおもり
・今まで・・・プラスチックのおもり
・重いおもり・・・金属(鉄)のおもり

結果
・おもりの重さを変えても,ふりこが1往復する時間は変わらない。

ふりこの長さの調整やふりこ10往復の時間の時間の測定が
みんな随分上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

理科だより5年「ふりこの長さを変える。」

前回「ふりこのふれはばを変えても1往復する時間は変わらない。」
ことが分かりました。
今回は「ふりこの長さを変えて。1往復の時間を調べる。」学習です。

方法
・ふりこの長さを20cm,50cm,80cmと変えて,1往復の時間を調べる。

結果
・ふりこの長さを変えると,1往復する時間も変わる。
・ふりこの長さを長くすると,1往復する時間も長くなる。
ことが分かりました。

みんなふりこの測定に習熟してきて,正確に計れるようになってきました。
全チームが同じ値で一致する場面もあり,びっくりです。

画像1
画像2
画像3

2年生書初め

「元気な子」をフェルトペンで書いています。
外の寒さを吹き飛ばすような元気な文字で書いたよ!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp