![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:47 総数:431087 |
4年 理科 季節と生物
冬になり,身の回りの生き物の様子も変わってきました。今日は,校門前のサクラや,ツルレイシなど,植物の様子を観察してカードに記録しました。サクラは,葉がすっかり落ちていました。「枯れてる!」と子どもたちは言いましたが,よく見ると次の春に向けて今まで無かったものを発見しました。
![]() ![]() ![]() からだがポカポカ![]() なわとびで全身を動かし,寒い日ですが体がポカポカです。 ![]() 健康で元気いっぱい委員会![]() ![]() 健康で元気いっぱい委員会では,紙芝居や動画でトイレでのきれいなスリッパのやり方について伝えようと意見を出し合っていました。 「物語を考えるのは大変だけど面白い紙芝居になるようにがんばります。」 「分かりやすいビデオを撮りみんなと良い作品をつくりたいです。」 と気合が入っていて出来上がりの作品がとても楽しみです。 3年 総合「まちくさみっけ」![]() ![]() まちくさを初めて見つけた人は,重本晋平さんです。まちくさ博士と呼ばれています。博士は日々まちくさを研究し,日本全国の町へ旅に出てまちくさの図鑑や地図などを作っています。また,まちくさの楽しさを広げるためにワークショップなども行っておられます。 まちくさ博士からのビデオレターで,「まちくさ」の探し方,写真の撮り方を教えてもらいました。そして校庭で「まちくさ」を探して写真を撮りました。その写真に名前とストーリーを付けていきます。中間報告会には,まちくさ博士も来てくださいました。 3組も楽しい写真をとって,物語を考えていました。 このワークショップは、日本写真印刷(NISSHA)が協賛しています。日本写真印刷(NISSHA)のホームページにも詳しく掲載されています。 3年 書写「かきぞめ」![]() ![]() 1月 国語の広場![]() ![]() 1月の「国語の広場」は、おせち料理のクイズとまどみちおさんの「ゆきのこびと」の詩が掲示されています。 4年 ものづくり体験学習 2
いよいよ電子部品を使ったものづくり体験です。生活の様々なところで使用されている「タッチパネル」を作りました。細かい作業でしたが,説明を聞き,テレビの画面を見ながら,慎重に作りました。出来上がったパネルを触ると,見事にライトが点灯しました。
![]() ![]() ![]() 4年 ものづくり体験学習
ものづくり体験学習がありました。京都生き方探究館から先生をお迎えして,教えていただきました。まず,生活を支える京都のものづくりについて学習しました。京都は歴史の町のイメージが強いですが,最先端の技術で様々なものをつくりだし,世界に発信している町であることを教えていただきました。
![]() ![]() ![]() 給食おいしいよ!1月12日(火)
今日の献立は「ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけ」でした。
給食ではいろいろな味や具材の肉じゃがが登場します。牛肉・糸こんにゃくを使って砂糖やしょうゆで味付けしたもの,豚肉を使ってカレー味にしたものやみそ味にしたものがあります。関西では牛肉を使われることが多いですが,関東では豚肉を使うことが多いようです。今日は,豚肉・たまねぎ・じゃがいもを使い,赤みそ・しょうゆ・砂糖などで味付けし,トウバンジャンを入れて少しピリカラのみそ味にしました。 切干大根の煮つけは,水でもどした切干大根をけずりぶしでとっただし汁でじっくり煮て,油あげを入れて三温糖・しょうゆで味付けしてからじっくり煮含めました。下茹でしただいこん葉を最後に入れて彩を加えています。切干大根だけでなく,油あげやだいこん葉も鉄分やカルシウムがたっぷりです。鉄もカルシウムも成長期の子供たちにとって欠かせない栄養です。だしのうまみをしっかりふくんで,シャキシャキした食感も残しながら軟らかく煮含められた切干大根は子どもたちもおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() 生活リズム調べ![]() 基本的な生活習慣を身につけ,生活リズムを整えることが健康や安全につながると考えています。目標を一人ひとり決めて,子どもたちが決まった目標に進んで取り組むためにおうちの方の励ましメッセージを宜しくお願い致します。生活をふり返り,体も心も生き生きとした毎日を過ごしてほしいと願っています。規則正しい生活で免疫力を高めましょう。 ![]() |
|