最新更新日:2024/11/01 | |
本日:122
昨日:202 総数:919184 |
8日(金) 寒い朝 授業再開,防犯訓練
8日,寒波到来で厳しい冷え込みの朝となりました。本日から年明けの授業がスタートしました。
8:30より予定していた防犯訓練,その後,校長の話,生徒部長の話を放送で行いました。関東の1都3県では本日から非常事態宣言が出され,大阪,神戸,京都でも要請を視野に入れた検討がされているとの報道です。学校も,保護者のご理解,ご協力いただきながら,生徒,教職員がともに感染拡大防止のために取り組んでいきたいと考えております。 ※8日→校長の話 7日(木)ICT活用校内教員研修会 Teamsを使って課題配信,課題提出,新型コロナウイルス感染症対応のための授業記録について
7日,本校のデジタル教育推進委員会主催で,教員研修会「Teams 準備編」“みんなで触ればこわくない”を行いました。
本校では,昨年の臨時休校中にオンラインの授業・課題配信やZoom による面談などに取り組みました。それ以後もICT機器の活用が「緊急時用」にならないように,日常的により豊かな活用をしていくために,また対面とオンラインのハイブリッドな教育活動を進めるために,教員研修を重ねています。 今回は,Microsoft365の活用としてTeams を使って,各授業の生徒グループの作成のしかた,教員からの課題配信,課題提出の受け取り,フィードバックのしかたを学びました。 あわせて新型コロナウイルス感染症への対応として,もしもの場合に備えて,タブレットを活用しながら,授業の状況を記録しておく方法も研修しました。 7日(木)大学入学共通テストシミュレーション2日目。明日8日(金)から授業再開
7日,大学入学共通テストを受験する3年生は,シミュレーション2日目。朝から頑張って取り組んでいます。
●明日8日(金)授業再開 明日から一段と厳しい冷え込みになるという予報です。寒さ対策,体調管理を念入りに。 ・登校前に,自宅で検温・健康観察を行う。 発熱等,体調不良の場合は,学校に連絡をして登校を控える。 ・8:25までに登校し,玄関で消毒を済ませる。 ・8:30 HR教室 ・校内ではマスクを着用する。こまめに消毒をする。 ・近距離,対面で食事をしない。 ・食事終了後すぐにマスクを着用する。 ※冬休み中,家庭で記録した健康観察票を持参して提出。 写真上 かもがわ会館を会場に大学入学共通テストシミュレーション 下 消毒液のそばに,新春の飾り(南天) 6日(水) 3年生は大学入学共通テストのシミュレーション
8日の授業開始を前に,本日6日,校内は静かです。グラウンドでは鳩がのんびり過ごしています。
大学入学共通テストを受験する3年生は,本日と明日の2日間,学校のすぐそば,かもがわ会館をお借りして,本番と同じタイムスケジュールで問題に取り組むシミュレーションをしています。 本番まであと10日。シミュレーションの会場は,学校のすぐそばのかもがわ会館を使わせていただいています。会場入口に消毒液を置き,常時換気,マスク着用と,新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底して取り組んでいます。 体調を崩さず,無事受験を終えられるよう,祈るような気持ちです。 2021年 新年のご挨拶
新年おめでとうございます。
昨年からの新型コロナウイルス感染症の拡大により、例年とは異なった新年の風景となりました。新型コロナの相談窓口や、関係機関、医療現場では、多くの方々に年末年始も昼夜を分かたず命を守る対応をしていただいています。ありがとうございます。 2020年度の始まりは、感染予防対策を徹底しながらの入学式、そして各教室で放送による始業式でした。翌日からの長い臨時休業で、270名の生徒と教職員が一同に会し、対面し、言葉をかけ、互いの思いや息づかいを感じながら教育活動を始めることができませんでした。以前、始業式で、学校は単なる“入れもの”ではなく“生きもの”だと話しました。鼓動があり、息づかいがあり、体温があり、そして表情があって、変化がある。どうすれば、臨時休業の学校が“生きもの”になれるのか、その葛藤の中で、教職員が知恵と力を出し合い、できることを見つけて、とにかく一つ一つやっていこうと動きました。生徒や保護者の皆様の理解と協力を得ながら、オンラインの授業や面談、ホームルームなど銅駝ならではのやり方で進めてきたことは、学校再開後、制約がありながらも対面の教育活動を行う大きな基盤になりました。 生徒の学び、成長の場である5月の体育祭や6月の文化祭も中止せざるを得なくなったのは断腸の思いでした。しかし、生徒は厳しい現実を受け入れつつ、皆で何か一緒に取り組みたい、一緒にがんばりたいという気持ちを持ち続け、生徒会のオリジナルトートバッグ制作や、3年生のオリジナルTシャツの制作、学年球技大会を実現しました。そして年度当初から授業計画を変更せざるを得なくなった状況の中で、お互い励まし合い力を尽くして作品制作をし、京都市京セラ美術館で開催した美工作品展に立派に作品を展示することができました。 経済学者の玄田有史氏は著書『希望のつくりかた』の中で、夢と希望とは違う、「希望」は“Hope is a Wish for Something to Come true”「行動によって何かを実現しようとする気持ち」だと述べています。そして社会学者の門脇厚司氏の意見も採り入れて、個人の希望を越えて、社会の希望のためには“by Action Each Other”「他の人と一緒に」にも加えた方が良いと書かれています。新型コロナウイルス感染症という難しい問題に全世界の人々が立ち向かっている中、銅駝の生徒も「希望を創る」行動をすでに始めています。 新型コロナウイルス感染症の拡大傾向が続いており、年が改まってもしばらく、様々な感染防止の対策を行いながらの日常が続いて行くことと思います。しかし、多くの人がコロナの終息を願いつつ、今年はこうありたい、こんなことをしたい、と願いや希望を立てています。他者の思いとつながりながら弛まぬ行動を続け、希望を創っていく年にしたいと思います。 「学校は希望を創るところ」。本校も創立141年目を迎え、力強い鼓動とたしかな息づかい、そして豊かな表情のある学校として教育活動に取り組んでまいりたいと考えております。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2021年1月4日 校長 吉田 功 ゆく年 くる年
本日25日で,年内,生徒の登校は終了です。
毎年恒例の「今年の漢字」は,日本漢字能力検定協会が12月14日に発表し「密」でした。新型コロナウイルス感染症が世界中で広がり,その対応,予防に追われながら,いかに日常生活を維持していくか苦労してきた一年でした。そしてその厳しさ,深刻さは今も続いています。 自分の命や生活を守るために,そしてこの困難に共に向き合っている他の人々に思いをはせ,他の人の命や生活を守るためにも,一人一人ができることをしっかりやり切ることが大切なのだと思います。 気持ちと力を寄せ合いながら頑張ってきたゆく年を振り返り,来る年にもつないでいきたいと考えています。 今年も本校ホームページをご覧いただきありがとうございました。 また年が明けて,ご挨拶させていただきます。 12月25日(金)授業最終日
本日25日が,年内,授業最終日です。
年末から年始の予定を掲載しておきます。 ●12月26日(土)〜1月4日(月)登校禁止 12月29日(火)〜1月3日(日)学校閉鎖 ●学校の電話対応は, 12月25日(金)19:00〜1月5日(火)8:00まで 休止いたします。 ●休暇中の注意 新型コロナウイルス感染症対策 明日からの冬季休暇中,学校再開日まで, ・毎日家庭で検温,健康観察をし,「健康観察票」に記録してください。 ・記録した「健康観察票」は1月8日(金)登校日に持参してください。 ・これまで通知してきた感染防止対策を継続してください。 ※新型コロナウイルス感染症派の対応について,直近の発出文 →こちらから ●1月の主な予定 1月1日(金)学校閉鎖 2日(土)学校閉鎖 3日(日)学校閉鎖 4日(月)生徒登校禁止 6日(水)3年共通テストシミュレーション 7日(木)3年共通テストシミュレーション 8日(金)授業再開,防犯訓練,図書館開館 12日(火)生活指導強化週間(〜15日) 13日(水)1年専攻選択仮登録 3年大学入学共通テスト説明会 15日(金)3年午前中授業 16日(土)大学入学共通テスト(第1日程) 17日(日)大学入学共通テスト(第1日程) 18日(月)3年大学入学共通テスト自己採点(1・2限) 収蔵作品展(昼休み)(〜22日) 20日(水)3年生徒・保護者学校評価期間(〜29日) 23日(日)1年学科模試 27日(水)2年大学入学共通テスト説明会 28日(木)3年学年末考査 29日(金)3年学年末考査 30日(土)大学入学共通テスト(第2日程) 31日(日)大学入学共通テスト(第2日程) 1年専門科目「表現基礎1」 冬休みの課題説明 ICT機器たっぷり活用 Zoom ・ iTunesU ・Keynote
今回の「表現基礎1」授業では,冬休み中の課題の説明がありました。
3クラス一斉に説明するために,Zoom を活用し,表現基礎担当のチーフの教員が,校内の別の部屋からZoom で説明するのを,生徒は各講座の教室で,リアルタイムで説明を聞きます。各教室に入っている各講座担当の教員は,Zoom による全体説明の後,3つの課題制作に必要なモチーフ(レモン)・ストロー・タオル・画用紙などを配布して,必要な指示をしました。 3つの課題制作に必要なデータは,生徒のタブレットiPad に教員から配信されており,iTunesU に添付されている Keynote でその内容を確認しました。データは自分のタブレットにダウンロードしているので,自宅で課題に取り組む際も何度も確認しながら進めることができます。 美術専門科目の授業は,生徒が自らの手で制作することが基本ですが,ICT機器を活用することで,学ぶ側も指導する側も円滑に進めることができます。指導をするにあたっては,チーフの教員と各講座担当教員のチームによる指導体制を作っており,授業計画,指導計画もチームで検討してより良いものにしています。 本校では,保護者のご理解をいただきながら,入学時に生徒全員がタブレットを購入し,「BYOD(Bring Your Own Device)」各個人が自分のデバイス(PC・タブレット・スマートフォンなど)を学校に持込んで活用するしくみができていること,校内にWiFi環境が整備され,教員全員に指導用のタブレットを貸与できていること,このような学習環境が構築できているおかげで,工夫した多様な学習が展開できます。 記念棟 展示室に,1年生「表現基礎1」の課題「紙を使った立体制作」を展示
1年生の専門科目「表現基礎1」の授業で先日まで取り組んでいた,紙を使った立体表現の課題作品を,記念棟2Fの展示室に展示しています。
作品には,生徒それぞれがタイトルをつけ,制作意図などコメントを書いています。タイトルは,「流れる」「刺さる」「ねじれ」「飛び立つ」「貫く」「接近」「融合」「はずむ」など多様で,一人一人が感性と表現力を発揮して制作しました。 23日(水)LHR時に,防犯訓練の事前学習
本校では,毎年防災訓練のほかに「防犯訓練」を実施しています。
今年度は,1月8日(金)に防犯訓練を実施する予定ですが,本日(23日),事前学習を行いました。ワークシートを使って,緊急時に何をどのようにすればよいか,イメージトレーニングを行い,各自がとるべき行動,避難方法や避難場所について確認しました。 実際の防犯訓練で活かしてほしいと思います。 |
|