![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:55 総数:923291 |
5年 お米クイズをしました![]() ![]() 最後に,農家の方々の思いを聞き,お米作りの大変さや,やりがいについて考えました。また今後の学習でしっかりと生かしていきたいと思います。子ども達の学習にご協力いただき,ありがとうございました。 5年 学習発表会に向けて・・・![]() ![]() 5年 運動会,全力で頑張りました!![]() ![]() ![]() 2年 生活 あそんでためしてくふうして![]() そのお知らせに一年生の教室にCM係がお知らせに行きました。 緊張しながらも堂々と一年生に伝えることができていました! ハッピーフレンドリー当日も一年生が楽しく過ごせる会にしていければと思います。 一年生と二年生のつながりが深まりますように…。 国語 おもちゃの作り方をせつ明しよう![]() ![]() 作り方の説明を書く際の工夫に気を付けながら説明書を書きました。 書いたものを子ども同士で交流すると,たくさんいいところを発見することができていました。 中にはこれから説明書を書く時以外にも工夫を使っていきたいと書いている人もいました。これからの生活にもつなげていけそうです! 次回のなかよし大さくせんは…?![]() 4年 図画工作科 「幸せを運ぶカード」
動いたり,飛び出したりする仕組みを使って,楽しいカードを作っています。
誰に送ろうかな〜,どんな仕組みにしようかな〜 など,考えながら,黙々と作成に取り掛かっていました。 どんなカードができるか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年 ソーラン節2020 〜かがやき〜
自分の選んだ漢字1字を書いた法被をまとい,ソーラン節を踊りました。
法被の赤と青空とのコントラストも,とても綺麗でした。 心を一つにがんばろう! 絆(きずな)を深めて がんばるぞ! 最後まで全力を出し切ろう! 元気いっぱい たのしもう! みんなの思いが詰まった大きなかけ声。 かまえっ! 引き締まった顔。さらに真剣になる表情。 一人ひとりがソーラン節の情景を思い浮かべ,力強く踊りました。 4年生になってすぐに休校になり,なかなか友達に会えず,やっと学校再開した6月。 休校中の運動を補うことを目的として,体育の学習で,少しずつソーラン節を覚えることを始めました。 時間を見つけては,友達と教えあい,支えあいながら,今まで練習に励んできました。 我慢することが多い今年度ですが,子ども達はその中で,どんなことも一生懸命に取り組んでいます。 子ども達の演技を見ながら,これまで頑張ってきた子ども達の姿が思い出され,本当に感動しました。 演技後の,やり切った清々しい顔。 今までで一番いい演技だったと思います。 当日のたくさんの応援,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年 タマイレレボリューション
ソーシャルディスタンスを保ちながらの玉入れ。
一緒に組む3年生とは離れていますが,どうやったら球をうまくキャッチできるのか,一生懸命考えた4年生。 「ここに入れてね〜」「ナイス〜」など,声をかけながら玉入れを楽しんでいる姿につながりを感じ,とても微笑ましい競技になりました。 ![]() 4年 輝け!4年生 100メートル走
今年から高学年の仲間入りの4年生は,100メートル走りました。
直前まで緊張した顔の子ども達でしたが,走っている顔は笑顔。 友達と一緒に走れること,競えることが,うれしかったようです。 今年は大きな声で応援することも難しかったので,大きな拍手をして健闘を称えあう姿も素敵でした。 ![]() |
|