最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:42 総数:674359 |
6年生 給食委員会
給食委員会では給食カレンダーの色ぬりをしたり,ポスターで「残さず食べよう」と呼び掛けています。
今回の委員会では,5・6年生がペアになり,毎日の給食カレンダーをきれいに仕上げました。 背景は,今,話題のアニメ「〇〇の刃」の模様にしたり,三大栄養素の色分けをしたりして工夫していました。 是非,給食室前のカレンダーを見てね〜☆ 5年 外国語 What time do you get up?行っているのかを伝える表現を学びました。 ・always(いつも) ・usually(たいてい) ・sometimes(ときどき) ・never(まったく) これらの表現をつけて伝えます。 例えば, I always clean the bath.(いつもお風呂掃除をしています。) そして,これらの表現に親しむために友達がどれぐらいお手伝いをしているのか 予想し合う,クイズをしました。 sometimesやneverがたくさん出てしまった人。 ぜひこの機会にお家のお手伝いにチャレンジしてみてくださいね。 わっかで へんしん
今日の図工の時間に,画用紙でわっかを作り,そのわっかに飾りをつけていろんなものに変身しました。
動物に変身している人,キャラクターに変身している人,仮面を作っている人など,みんなとても楽しそうに作っていました。 電池で動く車
電池で動く車を作っています。
テレビに映る写真に写る部品を見て,同じ部品を箱の中から探し出しました。 部品を見つけると,見本を見てから作り始め,難しくても考えたり,友達と協力したりしながら作ることができました。 モーターのつけ方が分からない友だちには「こうだよ。」と教える姿も見られました。 終了時間3:10になると,自分たちから片づけはじめることもでき,テキパキした動きにうれしくなりました。 6年生(Rainbow) 友だちの日
10月の友だちの日では,オリンピックとパラリンピックの違いから,
「公平な社会にするためには,どうすればよいかを考えよう。」 というめあてをもとに,学習しました。 実際,パラリンピックの車いすの動画を見て,パラリンピックについて理解を深めました。 「少しでも困っている人がいたら,なぜ困っているのかを聞いたり,親切にできたらなと思いました。」 「自分の勝手な思いこみで,いやな気持ちをする人がいるかもしれないと心の中に入れておいて,相手の気持ちを考えることが大切だと思いました。」 などの感想が出てきていました。 これからも相手の気持ちを考えて行動できる場面が増えていくといいですね。 6年生(Rainbow) みんな遊び!
今日,第1回目のみんな遊びが行われました。
給食時間に 「先生〜今日,みんな遊びをする日なんです! みんなにお知らせしたいです。」 と係の子が知らせに来てくれました。 突然でしたが,みんなで運動場へ行き, けいドロをしました。他のクラスも一緒に遊び楽しかったですね。 なぜか,担任は警察役に… (ハッハッと少し息が切れました💦) でも,久しぶりにみんなと運動場を走り回って楽しかったです。 遊び係のみんな!楽しい時間をありがとう! これからもそれぞれの係で,色々な活動を頑張ってください。 6年(Go for it!) 比のその利用 <算数科>
算数科の学習の様子です。
赤のリボン1.2m,青のリボン1.5mの長さの比をかきましょう。 という問題などに取り組みました。 長さや重さが小数や分数であっても,整数の時と同じように比で表すことができます。 そのことを確認した上で,その比を簡単にする方法を班で話し合いながらまとめました。 「小数を整数になおせばいいんじゃないの?」 「じゃあ両方に×10したらいいね。」 など活発に話し合っているグループも見られました。 みんなで話し合いながら学習を進めることで,それぞれの理解も深まります。 学び合う集団を目指して,今後も積極的に交流の時間を取り入れていけたらと思います。 6年(Go for it!) 体育参観クラス目標を考えました
体育参観に向けてのクラスの目標を決めました。
学校目標「一致団結〜みんなの心を一つに,葛野の歴史に名を残せ〜」を受けて,一人ひとりが何を大切にしたいか,どんな体育参観にしたいか考えました。 たくさんの意見が出たため,班ごとにそれぞれの思いを伝え合い,文章化した上で全体で交流し,決定しました。 3組のクラス目標は, 闘志〜全力で取り組み協力し楽しむ〜 となりました。 「闘志」には,決して手を抜かず,一生懸命練習に励む!甘えない!という意味が込められています。 本番まであと1週間とちょっと。 1回1回の練習時間を大切にしていきましょう。 心を一つにすることはもちろんですが, 膝をつくときにふらふらしない!行進の時はしっかり足を上げる!など, それぞれができることをしっかりしような!! 君たちならきっと最高の演技をしてくれることでしょう! 楽しみにしています♪ 6年生(Rainbow) 理科の実験
今回は,5種類(食塩水・炭酸水・石灰水・アンモニア水・うすい塩酸)の水よう液がそれぞれ何性なのかを調べました。
リトマス紙の変化を学び,それぞれ実験スタート! どの班もリトマス紙に注目して実験を楽しんでいました。 さぁ〜来週!復習をしますが,それぞれ何性だったのか, すぐに答えられるかなぁ〜? 6年生(Rainbow) 算数の学習
今は,「比とその利用について」学習を進めています。
等しい2つの比には, 「どんな関係があるのか。」 グループで話し合いながら,学びを深めました。 40:50=120:50 「あっ!それぞれ3倍になってる!」 などそれぞれのグループで何種類もの考えを出し合っていました。 |
|