![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:113 総数:528095 |
総合的な学習の時間【5年】
教室をのぞくと,5年生は,総合的な学習の時間の中間発表の振り返りを行っていました。
まず,それぞれ追求した課題グループごとに振り返りをしていました。 「伝えたいことが伝えられた。」,「難しかったけれど,魚の栄養に大切さを分かってもらえた。」という意見が多く出ました。一方では,「『何で体に良いのか?』,『なぜ,鼻炎に良いのか?』と質問をされ,上手に答えられなかった。説明する力を付けたい。」や「まだまだ調べ方が足りないと思う。」と振り返り,さらなる課題に気付くことができた人もいました。 その次に,お魚博士の中野先生に,各クラス,アンケートの結果について話をしてもらいました。 海を守る活動について参加してみたい,魚を食べていきたいなどたくさんの思いをもって,今後も学習に向かってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 寒さに負けず
大変寒くなりましたが,子どもたちは元気いっぱい学習に取り組んでいます。
1年生は,体育館でなわとびを行いました。 両足で跳んだり,片足で跳んだりと,体をうまく使いながら,活動していました。回数を重ねるうちにコツを見つけ,授業の中で上達する子がたくさんいました。 ![]() 流れる水のはたらき(5年生)![]() ![]() ![]() 川の水位の変化のグラフから,雨がふった時間を予想し,実際の雨量のデータと照らし合わせ,川の水の量と雨量の関係を調べました。 予想では,雨が降るとすぐに川の水の量が増えると考えた人が多かったため,雨量が多い時間と水の量が増える時間に「ずれ」があることに疑問が生まれていました。次の学習で,その疑問が解決したいと思います。 今日の給食パート2![]() ![]() ![]() みんな「おいしいよ。」ととても早く食べていました。よく食べてくれてうれしいです。 今日の給食![]() ![]() ![]() けがをしたときは![]() ![]() 擦りむいたときや鼻血が出たとき,指を切ったときなど,子どもたち自身が,状況に応じて適切な対応ができるように,保健室の先生と学習しました。しっかりと話を聴き,『これまで間違ってた!』『そんな理由があるんだ!』と,納得しながら,学んでいました。実際に小鼻をつまんだり,指をつまんで高い位置にあげたりして,確認もしました。 今日の給食パート2![]() ![]() ![]() 3学期より「もぐくん」と一緒に子どもたちに給食の様子を見に行きます。今日は,1年生・2年生・3年生の教室に行きました。これからよろしくお願いします。 今日の給食![]() ![]() ![]() 今年もよろしくお願いします。 今日から3学期の給食がはじまりました。今日は,朝からとても寒く冷えていますね。 献立は「ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・大根葉のごまいため・黒豆」でした。今月の献立は,正月料理がたくさん登場します。お家でも食べられたでしょうか。 今日の「黒豆」は,スチームコンべクションオーブンを使って作りました。ふっくらとした黒豆のやさしい甘さをみんなで味わいました。 応急処置について学習しました
3学期に入り,各学年の身体計測が始まっています。合わせて保健の学習も随時行っています。
今日は,1年生が教室で養護教諭から,日常でよくあるけがの応急手当の方法について学びました。 鼻血の対応については,鼻を押さえる位置について,声が変わるような位置をポイントと学び,実際に鼻を押さえて試していました。 他にも擦り傷や手にできたまめなどの対処について学習しました。 ![]() ![]() どんな しかけ?
2年生は生活の学習で,身の回りにある素材を使ったおもちゃ作りの学習をしています。
今日はお手本のおもちゃを実際に触ってみて,どんなしかけがされているか見つける活動をしました。 振ったり, はじいたりすることで音が鳴るおもちゃ,転がすことで進むおもちゃなどいろいろなしかけを発見していました。 ![]() ![]() |
|