![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:36 総数:311251 |
2年 国語 かたかなで書くことば![]() ![]() ![]() かたかなを使って書いた文を ロイロノートを使って友達と交流しました。 素敵な文が色々できました!! 4年理科 空気を温めたり冷やしたりすると…![]() ![]() ![]() 試験官にせっけん水をつけて膜をはり,お湯や氷水につけてみました。 お湯につけると膜が風船のように膨らんだり, 氷水につけると膜が下がったりしていきました。 実験中「なんで?」や「不思議だな。」と, 子どもたちから声が聞こえました。 実験後,どうしてこのような結果になったか, 空気の温度との関係を考察しました。 6年 国語科 卒業文集に向けて![]() 概要を知りました。 内容についてこれから深めていきます。 6年 社会科 調べたことを発表しよう![]() ![]() ![]() ロイロノートでまとめました。 発表の練習をして,今日は発表です。 4人の人の発表を聞き, 4人の人に発表をしました。 タブレットを使うと, 様々な工夫ができることがわかりました。 6年 社会科 資料を見て![]() ![]() 疑問に思ったこと 感動したこと 調べてみたいこと などをカードに色ごとに書き出していきました。 2年 給食![]() クリームシチューの時は,ハッピーキャロットが入っています。 今回は,ハード型の人参でした!! 1年 体育 てつぼうあそび![]() 逆上がりができない,と悩んでいた児童も タオルを使うと回りやすくなるので, こつをつかんできて挑戦しやすくなったようです。 休み時間も練習している姿が見られます。 お友だちと相談しながら楽しんで活動しています。 ![]() 5年 固有種って何?
国語の学習では,新たな単元に入っています。
この単元もタブレットを使い,まとめる作業をしています。 「初め」「中」「終わり」から,内容を整理してまとめています。 ![]() ![]() ![]() 6年 問いを作って選びました![]() ![]() ![]() 一番調べてみたいと思うことをピラミッドの頂点に 配置しています。 新しい学問や町人の文化について学びます。 2年 図工 くしゃくしゃぎゅっ![]() クラフト紙の袋を手を使ってくしゃくしゃにし, そこに雑紙や新聞紙を詰めて, 自分だけのキャラクターや友達を作りました。 頑張って紙を柔らかくしています。 ![]() |
|