最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:78 総数:441113 |
6年生・6月のふり返り
生活目標をもとに6月のふり返りをしました。6月の生活目標は「一人一人が時計を見て5分前行動をこころがけよう」です。「3分前の予鈴では動けていたけど5分前には動けていなかった」「自分で時計を見るのではなく周りの人に合わせて行動していた」などそれぞれの反省が出ました。最後に代表委員が「7月も同じ生活目標なのでそれぞれが時計を見て行動しましょう」とまとめをしてくれました。
国語「みんなが過ごしやすい町へ」
国語では,身の回りにある「みんなが過ごしやすい場所にするためのさまざまな工夫」を調べて報告書にまとめる学習をしています。
電車やバスの優先座席,点字や点字ブロック,音声付き案内板・・・ みんなで工夫を出し合ってみるとたくさん出てきました。 一人ひとりが,調べてみんなに報告したいテーマを決めて本やインターネットで調べています。 「するするロープ」
6月30日(火)5・6校時,図画工作の時間に「するするロープ(忍者ロープ)」をつくりました。最初に指導者が動かして見せました。その動く様子を見ると,「飛行機」「電車」「バス」「ティラノサウルス」など動かしたいもののアイデアがたくさん出てきました。早くつくりたくてうずうずしているようでした。まず動く仕組みを作りました。タコ糸やストローを決められた位置で切り,セロハンテープでストローを台紙に貼りました。そのあとストローにタコ糸を通しました。これらの作業は手先を器用に使う練習として取り組んでいます。最後に動かしたいものをつくって台紙に貼りました。動かしたいものを台紙にマジックテープで貼りかえるだけでいろいろなものを動かせるので3つつくる児童もいました。完成すると早速動かしてみました。指導者が見本で見せたようにすぐにうまくは動きませんでした。タコ糸の開き方や,左右に交互に動かす動かし方など工夫が必要です。腕の動きの練習としても取り組みました。動き出すと.速く動かして楽しんだり,競争して楽しんだりしていました。
個に応じた学習
は組では,個に応じた学習に取り組む時間があります。今,国語の文を書く学習として「深海魚」をテーマに調べ学習に取り組んでいる児童がいます。いつも話すことが大好きで発想豊かに話をしています。それを文に表せるように,興味あることから文に表す練習に取り組んでいます。深海魚に興味を持っているので,図鑑やタブレットでいろいろな深海魚を調べています。住んでいる水深や体長,特徴などを調べて,文で書いています。調べているうちに不思議に思ったことを指導者に質問して,話したことをさらに調べて文に表すこともあります。興味のあることなのでとても楽しそうに取り組んでいます。いろいろな学習につながるようにしていきたいと思います。
6年生・走り高跳びの学習
今週から体育で「走り高跳び」の学習を進めていきます。今日は自分に合った助走距離(5〜7歩)を見付けながら,はさみ跳びで,自分の記録に挑戦しました。これから少しずつコツをつかん記録を伸ばしていってほしいです。
|
|