京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:67
総数:870582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3学期開始

画像1画像2
子どもたちのやる気に満ちた顔が帰ってきました。
今日から3学期です。

朝からPTAの方もあいさつ運動で「おはよう」と声をかけてくださっていました。見守り隊の方も寒い中,ありがとうございます。

各教室でプレゼンを使った始業式を行いました。
「丑年」は,「こつこつと目標に向かってがんばる年」だと話をしました。3学期の目標を考えているクラスも多かったです。今日頑張ったこと・明日頑張ったことが,少しずつ皆さんの目標に近づいていくと思います。そして,何より頑張るためには健康が一番。朝の健康観察・マスク・手洗い・換気に引き続き取り組んでいきましょう。

新年あけましておめでとうございます

令和3年のスタートです。
皆さん,お正月はどのように過ごしましたか?
終業式でお話したように,校長先生はおせち調理を楽しみました。
「黒には魔よけの力が有るとされていて、まめ(勤勉)に働き、まめ(健康)に暮らせることを願っている」という黒豆を食べながら,コロナに負けず今年も頑張ろうと思っていました。

さて,1月6日から3学期が始まります。8時から8時半の間に登校しましょう!
そして,引き続き
・朝の健康観察 ・マスク ・手洗い ・かんき
に気を付けて,令和3年も学校教育目標「自ら学び,考え行動する子」を目指して勉強やスポーツなど目標をもって頑張りましょう。

保護者のみなさま,地域のみなさまには,今年も変わらぬご支援とご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

手作りの会(しめなわ)

出来上がったしめ縄はどれも立派でした。
ぜひとも,おうちに飾って,新年を迎えてください。

準備してくださった文化振興会をはじめ地域の皆さんありがとうございました。PTAの方もお手伝いありがとうございました。

令和2年はコロナ感染防止のために昨年とは異なることがたくさんありましたが,保護者のみなさま・地域のみなまさのご理解・ご協力のおかげで年末を迎えることができました。
今後もこのコロナ禍がいつまでつづくのか,先が見えない状況にありますが,皆さまも,どうぞ体調管理を十分にしていただいて,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

手作りの会(なわない)

画像1画像2画像3
27日,文化振興会主催の手作りの会がありました。
子どもたちは,10時から文化振興会の方にお世話になり,なわない体験をさせていただきました。4〜6本の藁(わら)を二つに分けて,こすり合わせるようにしながら縄にしていきます。初めての子どもたちには手を取りながら教えていただきました。
毎年参加している子は,もう慣れたものです。次々と縄を作っていました。
その縄をいくつか合わせて,しめ縄飾りができました。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
明日から冬休みです。
コロナやインフルエンザなどの感染防止に気を付けて,元気に過ごしてくださいね。
年末・年始はお手伝いすることもたくさんあると思います。
伝統文化にふれることも多いと思います。
おもちやおせち料理も楽しみですね。
冬休みの宿題もありますが,楽しい冬休みにしてくださいね。

クリスマス会(少年補導)3

画像1
画像2
画像3
第2部は「おやじバンドとみんなで歌おう“クリスマスソング”」です。
でも,感染防止のため,一緒に歌うのは中止。心の中で一緒に歌うことになりました。
大人気アニメのテーマソングで始まり,たくさんのクリスマスソングを聴くことができました。最後には,サンタさんからプレゼントももらいました。

今年は,様々な地域行事も中止になっています。感染防止に気を付けながら,検温・アルコール消毒を行い,体育館も換気しながら二人掛けで座れるよう長いすも準備していただきました。子どもたちもきちんとマスクをして参加していました。

クリスマス会(少年補導)2

画像1画像2
スタンプラリーを終えると,こども110番のいえの缶バッジをいただきました。
クイズの答えは,このあとの第2部で寸劇を通して教えてもらいます。
でも,みんなほとんど正解していました。

クリスマス会(少年補導)1

画像1画像2画像3
20日(日)少年補導主催「クリスマス会」が行われました。
100人弱の子どもたちが申込みをしていました。
第1部は「こども110番のいえのクイズ形式スタンプラリー」です。
5人ずつぐらいに分かれて,5箇所のクイズを解いて回りました。

What do you want? 2

画像1
言い方を忘れてしまったり間違えたりしたときには
さりげなく教えている姿もありました。

次回はいよいよクリスマスカードの材料を集めていきます。

What do you want?

画像1
画像2
画像3
外国語では,ほしいものを聞いたり答えたりする表現に慣れ親しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp