京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:73
総数:349170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

今,できることを!3

 今日は,夏を感じさせるいいお天気でした。汗ばむ陽気の中,先週から学校の前のお濠のそうじをしてもらっています。雑草が生えていたり,ゴミが落ちていたりしていましたが,どんどんきれいになっていきました。とても気持ちよく水が流れています。
画像1
画像2

考えてみよう5年生!【理科編】

画像1
5年生の皆さん,今日も元気にすごしていますか。

さて,みなさんにクイズです。
上の写真は,今朝の空の様子をカメラでとったものです。

今日の天気は,「晴れ」「くもり」のどちらでしょう。



正解は,「晴れ」です。

実は,「晴れ」と「くもり」は,空全体の雲の量で決まっています!


空全体の広さを10としたとき,
雲のしめる量が0〜8のとき「晴れ」
       9〜10のとき「くもり」なのです。


詳しくは理科の教科書p9を見てくださいね。

ふきのとう

画像1
2年生の国語「ふきのとう」に出てくる
キャラクターを作りました!

どれがだれだかわかるかな?
音読をたくさんがんばっているみんなへ「ふきのとう」からクイズです!

1 「よいしょ。よいしょ。おもたいな。」といったのはだれでしょうか。

2 ざんねんそうな雪にむかって,竹やぶはなんといってあやまったでしょうか。

3 「おうい、はるかぜ。おきなさい。」とお日さまにおこされて,はるかぜはおおきな,なにをしたでしょう。

答えは来週にのせます。
お楽しみに!

考えてみよう5年生!【社会編】

画像1画像2画像3
毎日とても良いお天気ですね。早くみんなと外であそんだり,教室で勉強したりしたいです。
さて,今日は社会科から問題を出題します。この国はどこでしょう!世界の国クイズです。

左:この国は,人口が世界3位で,約3億3千万人の人が住んでいます。50の州があり,首都はワシントンD.Cというところです。自由の女神(The Statue of Liberty)やグランドキャニオンなど,有名な観光スポットが数多くある国です。日本と緯度(いど)がほとんど同じですね。

真ん中:この国は,日本と経度(いど)がほとんど同じなので,時差がそれほどありません。人口は約2500万人で,首都はキャンベラ。コアラやカンガルーなど,この国ならではの動物も多くいて,とても自然が豊かな国としても知られていますね。先生も行ってみたい国のひとつです。

右:この国の国旗は,「トリコロール」とよばれています。人口は日本の半分くらいの約6700万人。首都はパリです。エッフェル塔や,ノートルダム大聖堂などの美しい建物が印象的です。〇〇〇〇パンなんていう,この国の名前がつけられたパンも,日本にはありますね。

さて,3つの国がわかりましたか。世界にはもっとたくさんの国があります。本やインターネットで調べてみるのも楽しいと思いますよ!!休校明けにみんなが行ってみたい国を教えてね♪






答え…左:アメリカ合衆国
   真ん中:オーストラリア
   右:フランス

考えてみよう5年生!【算数解答編】

先日の好きなスイーツの答えを発表します…!


校長先生…カステラ
水主川先生…プリン
松下先生…ドーナツ
佐古田先生…ショートケーキ


でした。みなさん,正解できましたか。
4年生の算数科の「だれでしょう」から問題を出してみましたが,表に書いて整理すると,分かりやすくなりますね。
いろいろな問題を作ったり,解いたりして楽しんでみてくださいね!
(スイーツの話をしていたら,先生もおなかがすいてきましたが…休校中のスイーツ,おやつの食べ過ぎには注意!バランスよく食べて,しっかりすいみんをとろうね。)

画像1

今日の「この1冊!」

画像1画像2
長いお休み,お家にいる時間が長いですね。
さあ,こんな時こそ読書のチャンスです!
といっても,学校図書館にも行けないし,図書館もまだ臨時休館中。「お家に読む本がないなあ…」と考えているそこのあなた!
4月に配られた,新しい教科書はもう読みましたか?教科書には,たくさんのお話がのっていますよ!
今日から,主に国語の教科書にのっているお話と,それに関係する本のしょうかいをしていきます。
記念すべき1回目は,5年生の国語の教科書にのっている,「カレーライス」というお話に関連した本を紹介します。

その名も「小学五年生」。
「カレーライス」の作者である重松清さんが書いた,小学五年生を主人公にした16のお話が収録されています。高学年の仲間入りをした少年たちの,友達や家族への思いを軸に,お話が進んでいきます。友達とけんかをして気まずくなってしまったり,お家の人から言われたことに,正しいと思っていても反発してしまったり…新しく5年生になった人も,昔5年生だったお家の人も,経験したことがあるのではないでしょうか?
学校図書館にありますので,興味のある人は手に取ってみてくださいね。

「少年は,小学五年生だった。」

画像1
アサガオとフ○○○○○〇の種です。わかりますか?
今日,プランターに種をまきました。
アサガオは,一人ひとりにも植木鉢があり,一人ひとり育てることになっているので,先取りして,プランターのほうはまきましたが,子どもたちのほうはもう少し待とうと思います。芽が出るのが楽しみです。

チューリップのサンドイッチ

画像1
GWにおうちでフルーツサンドウィッチを作りました!
パンにたっぷりのクリームを塗って,イチゴとキウイを盛り付けて,
もう一度クリームとパン。
出来上がったサンドウィッチを半分に切ると…

なんと断面図がチューリップに!!
楽しくおいしいサンドウィッチ作り,
ぜひみなさんもためしてみてください。

GWのある日

画像1
GWのある日,アサガオに水をやりに学校へ来ました。

ふとプールのほうを見ると,一羽のカモがぷかぷかと浮かびながら
「ガー ガー」と空にむかってないています。

しばらくするともう一羽のカモがプールにとんできて,
二羽でなかよく泳ぎ始めました。

さっきないていたのは,友だちのカモをよんでいたのかもしれませんね。

そんなカモたちを見て,なんだかほっこりとした気持ちになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp