最新更新日:2024/05/24 | |
本日:4
昨日:73 総数:349170 |
『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』今,できることを!3
今日は,夏を感じさせるいいお天気でした。汗ばむ陽気の中,先週から学校の前のお濠のそうじをしてもらっています。雑草が生えていたり,ゴミが落ちていたりしていましたが,どんどんきれいになっていきました。とても気持ちよく水が流れています。
考えてみよう5年生!【理科編】
5年生の皆さん,今日も元気にすごしていますか。
さて,みなさんにクイズです。 上の写真は,今朝の空の様子をカメラでとったものです。 今日の天気は,「晴れ」「くもり」のどちらでしょう。 正解は,「晴れ」です。 実は,「晴れ」と「くもり」は,空全体の雲の量で決まっています! 空全体の広さを10としたとき, 雲のしめる量が0〜8のとき「晴れ」 9〜10のとき「くもり」なのです。 詳しくは理科の教科書p9を見てくださいね。 ふきのとう
2年生の国語「ふきのとう」に出てくる
キャラクターを作りました! どれがだれだかわかるかな? 音読をたくさんがんばっているみんなへ「ふきのとう」からクイズです! 1 「よいしょ。よいしょ。おもたいな。」といったのはだれでしょうか。 2 ざんねんそうな雪にむかって,竹やぶはなんといってあやまったでしょうか。 3 「おうい、はるかぜ。おきなさい。」とお日さまにおこされて,はるかぜはおおきな,なにをしたでしょう。 答えは来週にのせます。 お楽しみに! 考えてみよう5年生!【社会編】
毎日とても良いお天気ですね。早くみんなと外であそんだり,教室で勉強したりしたいです。
さて,今日は社会科から問題を出題します。この国はどこでしょう!世界の国クイズです。 左:この国は,人口が世界3位で,約3億3千万人の人が住んでいます。50の州があり,首都はワシントンD.Cというところです。自由の女神(The Statue of Liberty)やグランドキャニオンなど,有名な観光スポットが数多くある国です。日本と緯度(いど)がほとんど同じですね。 真ん中:この国は,日本と経度(いど)がほとんど同じなので,時差がそれほどありません。人口は約2500万人で,首都はキャンベラ。コアラやカンガルーなど,この国ならではの動物も多くいて,とても自然が豊かな国としても知られていますね。先生も行ってみたい国のひとつです。 右:この国の国旗は,「トリコロール」とよばれています。人口は日本の半分くらいの約6700万人。首都はパリです。エッフェル塔や,ノートルダム大聖堂などの美しい建物が印象的です。〇〇〇〇パンなんていう,この国の名前がつけられたパンも,日本にはありますね。 さて,3つの国がわかりましたか。世界にはもっとたくさんの国があります。本やインターネットで調べてみるのも楽しいと思いますよ!!休校明けにみんなが行ってみたい国を教えてね♪ 答え…左:アメリカ合衆国 真ん中:オーストラリア 右:フランス 考えてみよう5年生!【算数解答編】
先日の好きなスイーツの答えを発表します…!
校長先生…カステラ 水主川先生…プリン 松下先生…ドーナツ 佐古田先生…ショートケーキ でした。みなさん,正解できましたか。 4年生の算数科の「だれでしょう」から問題を出してみましたが,表に書いて整理すると,分かりやすくなりますね。 いろいろな問題を作ったり,解いたりして楽しんでみてくださいね! (スイーツの話をしていたら,先生もおなかがすいてきましたが…休校中のスイーツ,おやつの食べ過ぎには注意!バランスよく食べて,しっかりすいみんをとろうね。) 今日の「この1冊!」
長いお休み,お家にいる時間が長いですね。
さあ,こんな時こそ読書のチャンスです! といっても,学校図書館にも行けないし,図書館もまだ臨時休館中。「お家に読む本がないなあ…」と考えているそこのあなた! 4月に配られた,新しい教科書はもう読みましたか?教科書には,たくさんのお話がのっていますよ! 今日から,主に国語の教科書にのっているお話と,それに関係する本のしょうかいをしていきます。 記念すべき1回目は,5年生の国語の教科書にのっている,「カレーライス」というお話に関連した本を紹介します。 その名も「小学五年生」。 「カレーライス」の作者である重松清さんが書いた,小学五年生を主人公にした16のお話が収録されています。高学年の仲間入りをした少年たちの,友達や家族への思いを軸に,お話が進んでいきます。友達とけんかをして気まずくなってしまったり,お家の人から言われたことに,正しいと思っていても反発してしまったり…新しく5年生になった人も,昔5年生だったお家の人も,経験したことがあるのではないでしょうか? 学校図書館にありますので,興味のある人は手に取ってみてくださいね。 「少年は,小学五年生だった。」 種
アサガオとフ○○○○○〇の種です。わかりますか?
今日,プランターに種をまきました。 アサガオは,一人ひとりにも植木鉢があり,一人ひとり育てることになっているので,先取りして,プランターのほうはまきましたが,子どもたちのほうはもう少し待とうと思います。芽が出るのが楽しみです。 チューリップのサンドイッチ
GWにおうちでフルーツサンドウィッチを作りました!
パンにたっぷりのクリームを塗って,イチゴとキウイを盛り付けて, もう一度クリームとパン。 出来上がったサンドウィッチを半分に切ると… なんと断面図がチューリップに!! 楽しくおいしいサンドウィッチ作り, ぜひみなさんもためしてみてください。 GWのある日
GWのある日,アサガオに水をやりに学校へ来ました。
ふとプールのほうを見ると,一羽のカモがぷかぷかと浮かびながら 「ガー ガー」と空にむかってないています。 しばらくするともう一羽のカモがプールにとんできて, 二羽でなかよく泳ぎ始めました。 さっきないていたのは,友だちのカモをよんでいたのかもしれませんね。 そんなカモたちを見て,なんだかほっこりとした気持ちになりました。 |
|