京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up33
昨日:73
総数:349199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

3年生 理か こん虫をそだてよう

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん,おはようございます。
今日はすごしやすい,いいお天気ですね。

今日はこんなこん虫をしょうかいします。
これは,さなぎです。
何のさなぎか,わかりましたか。

休校中,なかなかお友だちといっしょに遊んだりできないことだと思います。
たまには,外の空気をすいに,ちょっとおさんぽしてみてくださいね。草むらにはいろんなすがたの生き物たちがいますよ。

学習相談面談日

画像1
画像2
画像3
今日は,2年生と6年生の学習相談面談日でした。
学級をAグループ・Bグループに分け,分散登校で実施しました。
教室では,健康観察をしたり学習課題を提出してもらったり,学習内容のわかりにくいところを質問したりしていました。
2年生は,ミニトマトの苗植えもしました。
相談のあとは,運動場で体を動かして楽しく過ごしました。

3年 算数「時こくと時間」

3年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
宿題は進んでいますか?
算数「時こくと時間」について,せつ明しています。
動画を見て,さん考にしてくださいね。



2年 音がく 「はくのまとまりをかんじとろう」2

2年生の音がくのきょうか書16,17ページ
「はくのまとまりをかんじとろう」から
「3びょうし」のリズムあそびの動画です。

先生がお手本をしているので,
みんなもいっしょにリズムをたたいてみよう!


4年 算数「折れ線グラフ」1

「折れ線グラフ」解説動画です。
今日は,折れ線グラフの読み方について学習しましょう。
(教科書26・27ページより。)
分からないところは,また学校で先生に聞いてくださいね。


4年 算数 「角とその大きさ」1

 みなさん,こんにちは。元気に過ごしていますか。

 今日は,算数の学習を動画で解説します。
 
 はじめの単元は「角とその大きさ」です。教科書と分度器を用意して見てください。




すてきなプレゼント2

 今日も校長室にすてきな折り紙のプレゼントが届きました。コマとシュリケンを作ったそうです。コマはとってもよく回りました。ありがとう。また,校長室に飾っておこうと思います。
 明日からは,希望する児童が登校してきます。みんなの顔を見るのを楽しみにしています。
画像1
画像2

コスモス学級 からだならし2

みなさん,体を動かしていますか?
今回もコスモスストレッチマンと一緒に体を動かしましょう。


コスモス学級 やってみたら楽しいよ

 長い休みの間にできることを考えました。「たこ焼き焼けた?」です。たこ焼きのソースがないほうをひっくり返したら,ソースのかかったたこ焼きが出てきます。
 おはし一本でうまく返せるかな?材料は,いらなくなった長3号の封筒と卵のパックです。教室でやってみるのが楽しみです。
画像1画像2

3年 国語「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」

3年生のみなさん,元気にすごしていますか?
今回の宿題にある,国語「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」の問題をせつ明した動画です。ぜひ見て,さん考にしてくださいね。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp