1年 パソコンをつかってみました。
タブレットをつかって,パソコンの使い方を学習しました。電源をつけたり,けしたり,絵を描いたり,文字を打ったり,便利な機能をつかっってみました。ルールをまもって,大切に,やさしく扱うことができました。
【学校の様子】 2020-09-25 17:39 up!
生きものさがしに行きました!
生活科の「いきものとなかよし」の学習で,端山公園に生きもの探しに行きました。草原で見つけた,バッタやコオロギ,くも,ダンゴムシ,コガネムシを教室でお世話するために,一緒に帰ってきました。
【学校の様子】 2020-09-25 17:37 up!
【5年】国語科 「作家で広げるわたしたちの読書」
みなさんは,本を選ぶとき,どのような点に着目するでしょうか。5年生は国語科の学習で,「作家」に着目した本の選び方を学習しました。読んでみたい作家の作品に着目して読み,それぞれの作品からとらえた作家の魅力を伝えあいました。
今回の学習を通して,新しい本の選び方に気付いたり,知らなかった作家の魅力に気付いたりすることができたようです。今回学習したことを,これからの読書生活にも生かしてほしいと思います。
【学校の様子】 2020-09-24 18:14 up!
【5年】音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」
音楽科の学習で,「リボンのおどり」を合奏しました。グループごとにパートを決め,それぞれの楽器の重ね方を話し合いながら,響きの変化を楽しみました。どのグループも,工夫を凝らした演奏ができていました。
【学校の様子】 2020-09-24 18:13 up!
【5年】家庭科「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」
買い物に行くときに,気を付けると良いことを考えました。同じ商品でも,内容量や価格,生産者など,見るポイントがたくさんあることがわかりました。これから買い物をするときに,目的に応じて買い物ができるように考えてほしいと思います。
【学校の様子】 2020-09-24 18:12 up!
3年生 理科「植物の育ち方」
植物は,花をさかせたあと,実をつけ,やがて枯れることを学習しました。今日は,ヒマワリの種を取りました。一粒の種からこんなにもたくさんの種ができることを改めて実感できました。
【学校の様子】 2020-09-24 18:12 up!
3年生 総合的な学習の時間 「おとなりの国を知ろう」
今日も金先生に来ていただき,おとなりの国,韓国・朝鮮の文化について学習をしました。今回のテーマは「衣装・食べ物」です。韓国・朝鮮の民族衣装である「チョゴリ」を着せていただきました。日本の着物のように,お正月などの行事のときに着るものだと教えていただきました。数名ずつしか着ることはできませんでしたが,色とりどりの衣装がとても美しかったです。食べ物は,キムチやナムル・トッポギなど知っているものがたくさんありました。給食でも出てくる「ビビンバ」は「ビピンパッ」と発音することを知り,驚いていました。後半は「ペンイ」を作って遊びました。おとなりの国をより身近に感じることができました。
【学校の様子】 2020-09-23 18:32 up!
3年生 理科 「動物のすみか」
9月も中旬を過ぎ,秋らしい気配も感じられる日が出てきました。理科では,昆虫などの動物はどのようなところで何をしているのだろうということを学習しています。学校の校庭や中庭・花壇・東門の外などで昆虫のいそうなところを予想し,探しました。子どもたちの予想通り,バッタは草むらに体を隠していましたが,「いた!」「ここにもいた!」と次々に見つけていました。ダンゴムシは葉っぱや植木鉢の下で発見できました。また,体の色でいる場所が違うことにも気がつきました。
【学校の様子】 2020-09-18 17:48 up!
3年生 社会「商店のはたらき」
先日見学をしたことを思い出しながら,「たくさんのお客さんにきてもらうための工夫」をまとめました。学習の終わりには,「一日に来るお客さんが多いのはこのような工夫があるからなんだ。」「だからお家の人はスーパーマーケットに買い物に行くんだ。」と納得していました。
【学校の様子】 2020-09-18 17:48 up!
【5年】国語科「作家で広げる私たちの読書」
国語科では,同じ作家の作品を読み比べて,作家の魅力を考えました。そしてキャッチコピーを考えて,作品紹介カードにまとめました。本の魅力,作家の魅力を感じながら読むと,また一段と読書が楽しくなるかもしれないですね。
【学校の様子】 2020-09-18 07:46 up!