最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:106 総数:562850 |
シーサー!!
社会科の「あたたかい土地のくらし」の単元で学習した沖縄の守り神,シーサーを土ねんどで作りました。スケッチの段階で,強面シーサー,にこにこ笑顔シーサーなど自分なりのシーサーを描いていました。手を真っ茶色にしながら,一生けんめいねり,パーツを作りこみ,自分だけのシーサーが完成しました。見本の立派なシーサーを持ってきて作り上げた人もいました。
互いの作品を鑑賞し,逆立ちシーサーや舌を出すシーサーなど,たくさんのアイデアに驚いていました。持ち帰るのを楽しみにしていてください! ビシッと決めよう!
体育の学習でフラッグの練習をしました。ビシッと動きを止めることでかっこよく決まります。4色のフラッグがきれいにたなびいていました。
どんな表現ができるか楽しみです。 算数「円の面積」【6年生】
算数科では,円の面積を学習しています。様々な方法で,面積が大体どれくらいになるのかを検討し,最終的には,公式を導き出していきます。今回の学習では,マス目のプリントに円を描き,そのマス目を数えながら円の大体の面積を予想していきました。独自の考えがおもしろかったです。
視力検査を行いました。【6年生】
視力検査を行いました。今回も密にならないように多目的室で行い,ソーシャルディスタンスを意識しての検査となりました。
2年生「あったらいいな こんなもの」
国語の学習で,ドラえもんのポケットのように,こんなものがあったらと想像したものをノートに書いて紹介しあいました。想像した理由から,その形や色,大きさなどを相手の伝わるようにお話ししました。
2年生「あそんで ためして くふうして」
生活科の学習で,家庭から持ち寄ったガラクタ(廃品)のそれぞれの特徴を生かして遊んでみました。転がしたり,積み上げたり,並べたりしながら,楽しんでいます。
ブックトークを行いました。【6年生】
国語科「私と本」の単元の学習のまとめに,ブックトークを行いました。
自分のおすすめの本のテーマを考え,グループで紹介しました。 自分があまり読んだことにないジャンルの本の紹介もあり,本の幅が広がった子どもたちもいました。 あたたかい土地のくらし新聞 【5年生】
夏休みに取り組んだ「あたたかい土地のくらし」新聞を読み合いました。
友達のよいころを見つけ,付箋に書いて,新聞に貼り付けました。 「低い土地」について調べた時よりもさらに詳しく書くことができている子がたくさんいました。 見出しの工夫や写真の取り入れ方,内容のまとめ方,読みたくなる書きぶりなど,たくさんの工夫を見つけていました。 友達の素敵なところをどんどん取り入れながら,自分に活かしていけるといいですね。 都道府県についても調べてみると新たな発見があるかもしれませんよ! 【1年生】 体育 ころがしドッジボール
体育科でころがしドッジボールを学習しました。
どうすれば早くボールを転がせるのか,どんなルールを決めると もっともっと楽しめるのかなど たくさん考えながら,学習を楽しみました。 理科だより5年「アサガオの花粉の観察」
アサガオの花の花粉を観察しました。
みんな3回目の顕微鏡観察で,使い方がだんだん上手になってきました。 一番低い倍率の40倍から観察を始めましたる 次に100倍に挑戦し,最後は400倍に挑戦しました。 400倍は少し調節ねじを回しただけで,ピントがずれます。 みんな真剣に観察をしながらも,うまくいかない友だちを助けたりしてくれていました。 とげだらけの丸い花粉が見えた時は,あちこちで「わあっ,見えた!!」という声があがっていました。 |
|