京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:251625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 いいスタート!

画像1
4年生は全員初日から登校し,いいスタートを切ってくれています。

久しぶりの授業を楽しいと感じている子ども達の姿が何より励みになります。

自分達の決めた目標に向けて残り3カ月,がんばってほしいです!

【5年生】なりたい自分を明確に

 5年生の3学期は6年生の準備をする大切な学期です。どんな6年生になりたいのかを考え,それに向かってどんなことを頑張ればよいのかを一人ひとりが考えました。
 残り3か月,その目標に向かって,1日1日丁寧に過ごしていきましょう。
画像1
画像2

【5年生】割合 2

画像1
画像2
 昨日の新型コロナウィルスの感染者数を例に問題を解き,人口に対して,どれだけ感染者が出ているのかを調べました。同じ数でも割合を求めたら,普段のニュースの見方も変わってくるという意見も出て,算数と実生活が結びついたようでした。
 

2年 読み聞かせ♪

 新しい年になったということで,「十二支のおはなし」という本を読みました。子どもたちの中にはこのお話を知っている子もいたようですが,静かに聞いてくれました。「せっかくなので,十二支の順番を覚えよう!」と「ね・うし・とら・う・たつ・み…」と,十二支の順番を何度も唱えました。お家でもぜひ話題に挙げ,聞いてみてあげてください!
画像1

2年 道徳「わたしたちの校歌」

 「わたしたちの校歌」のお話を読み,校歌に込められた願いについて考えました。小栗栖小学校の校歌には,「知性」や「友」という言葉が出てきます。子どもたちは「みんなに賢くなってほしい」「みんなが仲良くなってほしい」という願いが込められているのではないかと意見を出していました。学習の最後には,みんなで校歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】割合 1

画像1
画像2
 今日から算数科では「割合」の単元に入りました。5年生の算数科の学習の中で難しいと言われていますが,集中して取り組むことができました。
 

2年 算数科「100cmをこえる長さ」

 算数の学習で「自分が腕を広げた時の長さ」を調べました。自分たちが持っている30cmものさしでは,長さが測りづらいことに気が付いた子どもたち。この日は100cmものさしを使って長さを測りました。グループで協力しながら活動する姿がすてきでした。
画像1
画像2
画像3

【5年生】詩集を作ろう

画像1
 これまで出会った詩の中でお気に入りのものや面白いと思ったものだけを集めて,オリジナル詩集作りに取り組んでいます。スポーツの選手の名言や好きなアニメの名言を書いている人もいました。出来上がりがとても楽しみです!

1年 お正月遊び2

「またしたい!!」とお正月遊びの楽しさを感じることができた良い時間となりました。
画像1
画像2

2年 休み時間の様子

 この日は「ドロケイ」をしました。寒い中でしたが,元気に走り回る子どもたちでした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp