京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up35
昨日:54
総数:499375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)は、土曜参観の代休日です。次回の登校は、6月4日(火)となります。

3年生 5月21日 ト音記号をかこう!

こんにちは。さいきん さむい日がつづきますね。
まず,5月18日にのせた 算数の「たんい」の答え合わせです。
合っていましたか?とくに,かさのたんいが まちがいやすいです。
2年生の時に ビーカーに水を入れてかくにんしましたね。
きゅう食ででる ぎゅうにゅうパックは,どうかいてあるでしょうか。
みのまわりにあるもので たんいを 見つけてみましょう。

さて,今日は音楽の「ト音きごう」のかきかたについてお話します。
ト音きごうを見たことがありますか? 音楽の教科書を 見てみてください。
がくふのどこかに かかれていることと思います。
下のト音きごうのかきかたを見ながら かいてみましょう。
【ひとふでがき】で,【だい1間】からかきます。
むずかしいですが,なんどもかいて れんしゅうしましょう。
画像1
画像2

5月20日(水) きょうはなんの日?

画像1
みなさん,きょうはなんの日かしっていますか?

きょうのきねん日は,ある虫にかかわっています。

その虫は,さいきんへってきているのではないかと,せかいのくにぐにでしんぱいされています。

4つのうちのどれかわかるかな??

5月20日(水) 2年 音がく けんばんハーモニカをふこう

画像1
2年生のみなさん,けんばんハーモニカのれんしゅうはすすんでいますか。

きょうかしょの22ページをみながら,ゆびづかいがうまくなるように,れんしゅうしてくださいね。ドレミでうたうのもわすれずにやっていますか?うたうのもとてもたいせつですよ。

だんだんなれてきたら,ただけんばんハーモニカをふくだけでなくて,「くふうして」ふいてみましょう。

「かっこう」とうたうかんじでふけるかな?

なめらかにえんそうするところもありますよ。

きょうかしょの23ページにQRコードがあります。ふきかたのくふうをかんがえるのにやくだちますよ。ぜひためしてみてくださいね。

5月20日(水) 2年 さんすう じかんとじこく

画像1
2年生のさんすうのかだいは,じかんとじこくがつづきますね。

きのうは1じかんが60分だということをうまくつかってかんがえたりしましたね。


きょうは「1日」のじかんについてかんがえてみましょう。

9じといっても,あさの9じもあれば,よるの9じもありますね。

2つをくべつするいいほうほうがあります。それが『午前(ごぜん)』と『午後(ごご)』です。聞いたことはありますか?

おひるの12じを『正午(しょうご)』として,それよりまえが『ごぜん』,それよりあとが『ごご』です。

ごぜんもごごも12じかんずつあるので,1日は・・・なんじかんあることになるでしょう??かんがえてみてくださいね。


P20(この学しゅうにかんけいするきょうかしょのページのどうがです。学しゅうのさんこうにしてください。)


(啓林館の教育支援動画:「スマートレクチャー」https://wakuwakumath.net/pages/w_grade02.html
から転載しています。他のページ分に関しても,どの学年も1学期分までは啓林館のホームページからアクセスすることができます。家庭での学習でぜひご使用ください。)



5月20日 4年生 ぜひ読んでみてね

画像1
 
 国語の教科書の中に,「読んでみよう」というページがあります。P107の「ランドセルは海をこえて」というお話は,「ノンフィクション」といって,事実(本当にあったこと)にもとづいて書かれたものです。

 ここでは,今でも戦争が続き,学校しせつや,学習するかんきょうが整いにくいアフガニスタンの子どもたちに,かばんとしてはもちろん,つくえの代わりとしても使ってもらえるように,使い終わったランドセルを届ける活動について書かれています。


 この活動について少し調べてみました…!
 
 ランドセルは2004年からこれまでになんと「234097個」も送られ,アフガニスタンなどの国の子どもたちに届いているそうです。ノートや鉛筆,消しゴムなどをランドセルの中に入れて送ることもできるのだそうです。

 先生は,このお話を読んで,校しゃもつくえもないけれど,小さな黒板とともに一生けんめい勉強する子どもたちのすがたや,ランドセルをもらう嬉しそうな笑顔に感動し,とても心温まる活動だなあと感じました。

 そして,みんなと会えて,話せて,勉強ができる,そんなめぐまれたかんきょうをとてもありがたく思いました。休校になって改めて気付かされたことだと思います。


 早くみんなに会って,いっしょに勉強したいです。学校で待っています。

5月20日(水) 2年 かん字の学しゅう

画像1
2年生は,きょうが学しゅうそうだん日でした。

たくさんの子がげん気なかおを見せてくれて,とてもうれしかったです。

じかいの学しゅうそうだん日では,いまやっているしゅくだいをすすめたり,かん字学しゅうノートなどをもってきて,ていねいな字をいっしょにれんしゅうしたりできたらいいなとおもいます。

さて,きょうのかん字のかだいは「かん字スキルの書きこみ」です。

字を書くときに,「はね」や「まがり」がむずかしい字があります。

お手本をよく見て,ていねいに書いてみましょう。



黄・・・4かく目をながく書くようにしましょう。
    7かく目はつき出ます!田んぼの『田』にならないように気をつけましょう。

色・・・1かく目をはらうようにしましょう。夕方の『夕』の1かく目に,にていますね。


風・・・2かく目のかたちに気をつけましょう。さいごにはねます。
    3かく目をわすれないようにしましょう。
    8かく目は右の方にむかって上がっていくように書くといいですよ。

5月20日 5年 算数学習のヒント6(2)

算数学習のヒント6(1)の続きです!
画像1
画像2
画像3

5月20日 5年 算数学習のヒント6

 昨日は,久しぶりにみなさんの元気な顔を見ることができて,先生たちはとても嬉しかったです。また,来週楽しみにしています。

 今日は少し寒かったですね。
天気予報によると最高気温が昨日よりも5度低かったようです。
体調には十分気を付けてくださいね。

 さてさて,今日の算数は「比例」です。
「比例」って何?と思った人もいるかと思うので,簡単な例をあげますね。
『スーパーで1個10円のお菓子が売っています。1個買うと,もちろん10円ですね。
では,2個買うと?3個買うと?4個買うと・・・?』
このお菓子の個数と値段の関係を表にしてみると,「比例」の秘密が見えてきます。

今日のホームページを「皐月の家庭学習」の参考にしてみてくださいね!

画像1
画像2
画像3

5月20日 5年生 漢字(かんじ)クイズ

画像1
「社会科クイズだけでなく漢字クイズもしたい!」というお声を多数いただきましたので,本日は漢字クイズを出題しました。えっ? だれがそんな事を言ったのか知りたい??

 そんな細かいことは気にせず,さっそく漢字クイズを考えてみましょう。最初の字は,「麺」。こんな字は学校で習っていません。でも,なんとなく読めそうですね。「メン」と読むと思った人はいますか? その方は大正解。なんで読み方が分かったのでしょう。ラーメンをよく食べるから? それとも,あなたが賢(かしこ)いから? どちらも当たっているかもしれません。と言うのも,「麺」という字に大きなヒントがかくれているからです。漢字に慣れてくると,そのヒントに気づけるようになります。

 さて,1つ目の「麺」という字をよく見てみましょう。漢字の中に「面(メン)」という部分がありますね。この部分は,「麺」という字の読み方を表しています。この漢字のように,字の中に読み方を表す部分が入っているものを「形声(けいせい)文字」と呼びます。我々が普段使っている字の多くはこの形声文字なのです。

 次の漢字を見てみましょう。「鷺」には「路」という部分がありますね。なので,「ロ」と読みます。最後の漢字「閣」には「各」という部分があるので「カク」。すごいですね。恐(おそ)るべし形声文字!!

 こんな素敵な形声文字にも,残念(ざんねん)ながら弱点はあります。それは訓読みまでは分からないことです。たとえば,「鷺」には「(鳥の)さぎ」という読み方がありますが,字を見ただけでは分かりませんね。だれにでも長所と短所があるように,形声文字も完璧(かんぺき)ではないのです。

 ところで,家庭学習は進んでいますか? 宿題の「漢字の成り立ち」をする時に,今日の話を思い出してもらえると嬉(うれ)しいです。

画像2

5月20日(水) 6年生 第1回学習相談日

画像1
 今日は第1回の学習相談日でした。久しぶりの学校,久しぶりの教室,久しぶりの友達。やっぱり学校に来ると気持ちも切り替わりますね。先生たちも短い時間でしたが久しぶりにみなさんにあえてうれしかったです。みんなが元気でとても安心しました。
 集中して課題に取り組んだり,積極的に質問したりする姿は最高学年らしく,とても素敵でした!!来週の学習相談日や学年登校日でも元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。来るときには,課題や書類,そしてマスクも忘れずに来てくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 給食開始  身体計測きらら
1/12 身体計測1・2年
1/13 身体計測3・4年
1/14 フッ化物洗口  身体計測5・6年

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp