![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:123 総数:590985 |
書き初め! 【5年生】
書写の時間に書き初めをしました。
字の中心やバランスに気をつけて,集中して書きました。 いつもの半紙と違い,長い画仙紙で書いたので,バランスを取るのに苦戦していました。 精神を集中して落ち着いて書くことができたかな? ![]() ![]() 【1年生】 書き初めをしました。
フェルトペンを使って,書き初めをしました。
「お正月」という字書きました。 姿勢を正して,丁寧に書くことができましたね。 ![]() ![]() ![]() 理科だより5年「ふりこのおもりの重さを変える」
ふりこの1往復の時間を変える条件を調べています。
今回は,ふりこのおもりの重さを変えて,1往復の時間を測定しました。 使ったおもりの種類 ・軽いおもり・・・木のおもり ・今まで・・・プラスチックのおもり ・重いおもり・・・金属(鉄)のおもり 結果 ・おもりの重さを変えても,ふりこが1往復する時間は変わらない。 ふりこの長さの調整やふりこ10往復の時間の時間の測定が みんな随分上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 理科だより5年「ふりこの長さを変える。」
前回「ふりこのふれはばを変えても1往復する時間は変わらない。」
ことが分かりました。 今回は「ふりこの長さを変えて。1往復の時間を調べる。」学習です。 方法 ・ふりこの長さを20cm,50cm,80cmと変えて,1往復の時間を調べる。 結果 ・ふりこの長さを変えると,1往復する時間も変わる。 ・ふりこの長さを長くすると,1往復する時間も長くなる。 ことが分かりました。 みんなふりこの測定に習熟してきて,正確に計れるようになってきました。 全チームが同じ値で一致する場面もあり,びっくりです。 ![]() ![]() ![]() 2年生書初め
「元気な子」をフェルトペンで書いています。
外の寒さを吹き飛ばすような元気な文字で書いたよ! ![]() ![]() 2年生書初め
2021年,明けましておめでとうございます。
感染症が拡大していますが,昨日,無事に3学期のスタートをきることができました。 ![]() ![]() 【5年生】円と正多角形
新しい年が明け,子どもたちの声が教室に戻ってきました。
写真は,算数科の学習の様子です。 初日から意欲的な姿を見せてくれて感心しています。 少しずつ生活リズムを整えながら,6年生に向けて一緒に頑張っていきましょう! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 3学期が始まりました。1/6
冬休みが終わりました。子どもたちは,元気に登校し,久しぶりの学校を楽しんでいる様子でした。早朝より正門で子どもたちを迎えていただいたPTA本部の皆様,ありがとうございました。
始業式は,2学期の終業式に引き続き,Zoomで各教室とつなぐ予定でいたが,いくつかの教室でつながらず,急遽,放送での式となりました。今後につなげていきたいと思います。 式の校長講話では1月を本校の人権月間としていることから,12月に行った『泣いた赤鬼』の道徳授業での子どもたちの感想を紹介し,「やしさしさと思いやり」の大切さを話しました。(学校ホームページ内「心の窓」でも『泣いた赤鬼』の感想紹介をしています。) また,改めて,今年度のみなみっ子の合言葉である「United by Emotion(感動で一つに)Let's try it(やってみよう)」を残り3か月がんばりましょうという話をしました。 最後に「感謝」について話しました。私たちは一人では生きていけません。いろいろな人に支えられ,お世話になっています。「ありがとう」の気持ちを忘れず過ごしていきたいですね。 生活リズムを早くとり戻し,感染予防にも気をつけながら,元気に学校生活を送ってほしいと思います。 地域・保護者の皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 本年もよろしくお願いいたします。
1月5日
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新しい年を迎え,皆様にとりまして,明るいよい年でありますようお祈りいたします。子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様との絆を深め,さらに活気あふれる岩倉南小学校になるよう教職員一同,努めて参ります。 本年もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。 校門を入ったところにある梅の木が例年より早く蕾をつけています。年末年始,市内は,比較的安定した天候でしたが週末には寒波がやってくる予報です。感染予防と併せて寒さ対策に気を遣う日々が続きそうです。 くれぐれもご自愛ください。 児童のみなさんは,この冬休み,健康に気を付けて過ごせたでしょうか。時間を大切に過ごせたでしょうか。元旦には心新たに目標を立てた人もいることと思います。よい一年となりますように,今年もみんなで励まし合い協力し合って学習していきましょう。 授業は,明日6日(水)から始まります。8時00分〜25分に登校してください。 *6日,7日は午前中授業で給食はありません。 ![]() ![]() ![]() よいお年をお迎えください。
12月23日(水)2学期の終業式を終えました。学級での授業が中心であった1学期から,例年通りとはいかないまでも,委員会,クラブ活動,部活動,たてわり活動,ミニ運動会,音楽発表会と様々な行事を終え,子どもたちの成長した姿がたくさん見られた2学期となりました。
本日も子どもたちは,中間休み,昼休みに運動場で元気に遊んでいました。つくづく,学校の存在価値,責任を感じました。 コロナ禍の中,保護者の皆様にもご負担をおかけしたことと思います。ご理解,ご協力ありがとうございました。 明日から冬季休業に入りますが,引き続き,健康管理,安全に気をつけてお過ごしいただき,よいお年をお迎えください。 なお,3学期は,1月6日(水)から始まります。6日,7日は給食はありませんので12時過ぎの下校となります。8日(金)より給食開始です。 ![]() ![]() ![]() |
|