![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:32 総数:510124 |
えいごコーナー new year![]() 英語で「あけましておめでとう」はHappy new year(ハッピーニューイヤー)です。聞きおぼえのある人もいるかもしれませんね。今年もみなさんと外国語のじゅぎょうをするのが楽しみです! 新年のおいわいはどの国もしていますが,いわい方やいわう日は国によってちがいます。色々ないわい方を知ってほしいと思い,1月のけいじばんには各国の新年のすごし方について書いています。例えば,新年のスタートにブドウを12つぶ食べる国など・・・また読んでみてくださいね☆ 両手を広げた長さは?(2年)
算数科の学習で,両手を広げたときの長さをはかる学習をしました。
両手を広げた長さと同じ長さのテープを作り,今日は100cmのものさしを使って長さをはかりました。 ものさしよりも長い長さは,どうはかったらいいかを考えながらはかることができました。 ![]() 音楽発表会をしました。(2年)
本日,音楽科の学習で,2学期に作成したリズムを班の友だちとくっつけて,音楽を作って演奏会をしました。
友だちと順番を決めて練習を重ね,クラスの前で発表しました。 自分たちの演奏を周りの友だちに聞いてもらえて,とてもうれしそうでした。 ![]() ![]() 交流学習(2年生×たいよう学級)![]() ![]() ![]() 班に入って,なかよく学習できました。 1メートルのものさしと30センチメートルのものさしを駆使して紙テープの長さをはかりました。 たいよう学級の2年生は, 同じ班になった子のお名前を教えてもらったり,紙に書いたりして心の距離がさらに近づきました。 2組の子たちや担任の先生に「またきてね。」「いつでもきてください。」と言ってもらって,うれしい気持ちでたいようの教室に帰りました。 古くから受け継がれてきた産業の盛んな宇治市2(4年)![]() ![]() 古くから受け継がれてきた産業の盛んな宇治市(4年)1
社会科の学習では4年生で最後の学習(京都府)に入りました。まずは宇治市の産業について学習していきます。今日は,5年生の調理実習の練習も兼ねて,家庭科室で宇治茶をいただきました。湯呑にティパックとお湯を入れ,色の変化や味を感じました。
![]() ![]() ![]() 3学期初日の各クラスの様子(6年)![]() ![]() 算数 分数(3年)![]() 1メートルをもとにしたときの,あまりの大きさの表し方を考えました。 今年初めての授業で,友だちとともに学び合え,たくさんの笑顔が見られました。 3学期初日の各クラスの様子(5年)![]() ![]() ![]() 3学期初日の各クラスの様子(4年)![]() ![]() |
|